ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でいるのが好きな人間=私の充電スポット

本屋さん。何時間でもいられる。 色んなものをシャットアウトして、その本の世界に入り込める。 入り込めるものがないと常に要らん情報が入ってくる状態にあるんだろうな、普段。 うるさくてしょうがない。 本を読んでいる間は、水の中に潜っている感覚に近…

深夜0時の国道31号線

台風がくるー!ということで家から逃げ出した。 次の日か 仕事の私は、深夜0時に広島へ向かった。 意外と交通量が多い。 混雑する時間をずらしているのか、 それとも避難しているのか。 0時台に右折待ちするとは思わなかった。 土嚢を家の前に置く人を見た。…

台風去ったー

なんだあのルート。 カミソリカーブですか? とかく何もなくてよかった。 そして明日からも暑い。 色んなものの「いい加減」がなくなっていっとる印象。

まだ来てないけど台風なう

ので、逃げまーす! うち土砂災害ハザードマップレッドゾーンなのでー。 少しの雨でも通行禁止になるみたいだし、ヤバいヤバい。社畜ヤバい。 車中泊行ってきますwww

広島から呉へは船がおすすめ!フェリーに乗ってみた

やっぱり実際に乗るとよく分かる! いやー乗ってみてよかったわ。 https://friedchicken.hatenablog.com/entry/2018/07/23/230950 前回の続き。広島→呉フェリー乗り換えルートのご案内。 ただし、後でも説明するけど 実際に使ったルートと今回ご案内のルート…

30代で他業界に初転職①ー転職サイトに登録編ー

4大から地方の某スーパーに就職して約8年。店長代理をやっていた。 ハゲ上司の尻ぬぐいと 24時間を超える勤務(くそハゲ上司の尻ぬぐい)に疲れ 携帯の番号を勝手にパートに教えられ(もちろん大クソハゲ上司が教えた) 本社の人に言っても「店長がアレだ…

少しずつだけど復旧が進んでいる

1ヶ月以上かかるとされている国道31号線の復旧作業。 1週間ほどで土砂を迂回するルートを作りあげ 寸断された交通の動脈のひとつが繋げられた。 その土砂もどんどん撤去されている。

こんなのも総理の仕事なの?

証券外務員試験の勉強をしている。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/外務員_(金融商品) マジ難しい。ヤバい。 それはいいとして、勉強中に総理大臣って大変だなぁと思った。

電車がダメでも船がある!のんびり呉に来ませんか?

呉市立美術館で「この世界の片隅に展」やってます! http://www.kure-bi.jp/?cn=100623 9月9日まで。日曜劇場のブームに乗っかってぜひ。 さて、呉から広島に行くための陸路が大きく3パターンあるのだが 現在色々とアウトである。 ①広島呉道路→道路崩落。ガ…

【水災記録】必要な物資も色々

今日みかけた必要物資の募集。 「くわ」 なんで?と思われるかもしれないが この2週間全く雨が降っておらず 泥が固まってカッチカチなのである。 スコップでは歯が立たない。 一旦掘り起こさないと土砂を掬うこともできない。 で、くわが必要になってくると…

木造校舎の思い出

くっそどうでもいいことが書きたくなった。 高校の校舎が木造だった。 初めて見た時は旧校舎と思ったレベルである。 木造って自然と調和~とか、子供に優しい~とか そんな意識高いイメージがありがちだが、そんなことはない。 意識高い木造校舎など平成にな…

ハザードマップにも色々あったんや

国土交通省のサイト https://disaportal.gsi.go.jp 津波・洪水・土砂災害と ハザードマップは色々あるです。 以前確認したのって、地震だけだったなぁ。 311の後だったから。 状況によって結構違います。 ちなみにうちの場合 地震だと大丈夫なんだけど(山の…

【水災記録】素早さを上げるために防御力を下げた反動

ボランティアとかに行く人への注意として 「暑くても長袖・長ズボンで肌を露出するな」というものがある。 知っていてなお、半袖・ハーフパンツで動いた結果をご紹介しよう。 https://blog.hatena.ne.jp/ageron/friedchicken.hatenablog.com/edit?entry=1025…

曇りにならないかなぁ

暑っちぃ… 7月でこんなに暑いって何なの? 20年くらい前だと8月過ぎて30度越えて 32度とかマジ猛暑だったんだけど 今ほんと何なの? 最近の子供はほんま大変だと思うわ。 雨は今怖いから、曇りにならないかな。 今迂闊に降られると怖いわ。 どこが崩れるか分…

【水災記録】どうせ大丈夫

今回の災害で反省していること。 あくまで個人的なものであると最初に示しておく。 全力で油断していた。 これはもう言い逃れのしようがない。 「台風じゃないし」 「台風もいっつも反れよるし」 「天気予報が雨でも、降らん時のが多いし」 「いつも危ないと…

備蓄があると安心感が違う

うちには備蓄があった。 いや「何とかあった」と言うべきか。 断水する前に水を溜めたお陰で5日分の飲み水はあったし 米があったので炊くこともできた。 風呂の水をトイレに…は足りなかったかも(ほんと川のおかげ) 想像以上に国道の復旧が早かったのと コン…

【水災記録】まだ水が出てくる

13日はほぼ寝てたので省略。 15日 友人からヘルプ。 畑と倉庫が土砂に埋もれているので掘り返す。 山側にあるのだが、倉庫は土砂で傾き、その土砂は 道路を一車線つぶしてしまっている。 道路は車が通れる程度になっているので、倉庫の片付けをする。 山が近…

水が出た!!!

時系列が前後するけど、嬉しかったので。 14日 昼 元々今日が水道の給水開始予定日だったが 1回フェイントをかけられているの疑心暗鬼。 (10日に水が出るという話だったが、水道管に亀裂が発見され延期に) 昨日は隣町で水がでたけど、ほんとに出るの?←出…

【水災記録】12日から仕事に行けました

11日 体力の限界。午後からなんとか動けるようにはなった。 行かなくて正解、というか行ける状態ではない。 地元ボランティア部隊の一人が「夜になって」ぶっ倒れたらしい。 あんまり寝てなかったとか。 気持ちは分かるけど無理しちゃ駄目だ、とは思うが 気…

【水災記録】若い人はすごいなぁ・・・

10日 午後 ある程度体力が回復したので、復旧に戻る。 上り坂がほんときつい。 普段の運動不足がたたっている。 腕の日焼けダメージがきつくなってきたので、やむを得ず長袖を装備。 暑っちい・・・水道が出れば日焼け止め塗れるんだけど。 若い衆も体力の限…

【水災記録】体力きっつぅ…

10日 午前 朝から土砂撤去。体が痛ってぇし力が入らない。 たぶんアドレナリンが爆発しててあんまり寝れてないのもある。 隣町(被害がひどかった所の反対側)の大学生が応援に来てくれている。 向こうは消防団がいるそうだ。 集落の一番上に行かないといけな…

【水災記録】土砂撤去作業に行ってきた

9日 午前 同級生からヘルプが入る。 町の上の方にある団地が土石流でひどい状態なので、手伝ってほしい。 家の中に土砂が入っており、にっちもさっちもいかない状態だと言う。 装備:白Tシャツ・長袖シャツ・タオル(頭に巻く)・ゴム軍手・スコップ・ジーン…

お礼・現状・お願いなどについて

・お礼 ふと見たらアクセス解析が普段の50倍超えてて口からなんか出ると思った。 死ぬほど焦ってるなう。 普段読んで下さっている方もそうでない方もご心配おかけしてます。 また色々とご支援をありがとうございます。 私は元気です。 ・現状について 断水は…

【水災記録】少しずつ復旧してくけど…けど!

【悲報】クレアライン大☆爆☆死 他は色んな所が復旧しつつある。 自分とこも大変なのに、お風呂とかを開放してくれてるとこもある。 ほんとうにありがたいことだ。 8日 午後 ほぼ散文。 宇品から友人が帰宅。フェリーで片道3時間くらいかかっている。 因みに…

【水災記録】電波障害は勘弁してくださいよ。復活したけど

7日 雨ヤバーいとか言うてる場合じゃなかった。 昼過ぎに呉市内全域で断水決定。復旧の目処立たず。 水をある程度溜めていたお陰で慌てずにすむ。 停電しなかったのは不幸中の幸い。 ほんとーーーーーに良かった。 同級生と情報交換する。LINEとTwitterとFac…

【水災記録】フェリーのありがたみ

・国道31号線 土砂崩れにより通行不可 ・呉線 いつも通り…じゃなくて土砂崩れにより通行不可 ・クレアライン 通行止め(緊急車両のみ?) ということで、陸の孤島におりますですよ。 断水してるけど停電はしてないからまだマシな状況です。 水は溜めてるしね。…

【日記】掃除8割くらい終わった!【実験】

雨がやべぇ。 避難勧告出てるんやけど 避難場所(廃校の体育館)壊されてるから近場で逃げる場所ねぇよ! バーーーカ!クソ地主!! でもま、これスーパーに勤めてるままだったら 色々対応しないといけなくて死んでたな。辞めて良かった。 ま、それはそれとし…

【記録】なにもないなんてことはない。ブログをはじめて4カ月

ブログを始めて約4カ月後になるわけだが、 毎日続ける=毎日ネタを探していて思う。 (何日か飛ばしたけど…) 私は普通の人間だし、際立ったことは特にない。 たまに変わっていると言われるが みんな多少なり変わってる所はあるもので 所詮偏差値45くらいの「変…

四天王の面汚しのくせに

そよ風で止まると言われるほどよく止まる呉線。 雨が降った次の日に 「昨日の雨の影響」で 昼過ぎまで電車が動かなかったこともある。 個人的に「広島県内JRの中で最弱」認定している。 呉線沿線の住民は もう諦めてるというか 出来の悪い子を見守るような気…

「ほんま子供と一緒だから!」

台風が来てますね。 前職での話。 ある夏、台風が来ると思ってたら、逸れた。 外で片付けとかしてたら 常連客の婆ちゃんが話しかけてきた。 「台風逸れたねー」 「逸れましたね、被害もなくてよかったです」 「ねぇ」 「ですよねぇ」 「うちの旦那がね」 「…