ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

【水災記録】土砂撤去作業に行ってきた

9日 午前

同級生からヘルプが入る。

町の上の方にある団地が土石流でひどい状態なので、手伝ってほしい。

家の中に土砂が入っており、にっちもさっちもいかない状態だと言う。

 

 装備:白Tシャツ・長袖シャツ・タオル(頭に巻く)・ゴム軍手・スコップ・ジーンズ

   スニーカー(長靴がなかった)

団地の一番上だから行くのがしんどい。もう年なんだなぁ。

車庫に土砂が完全に入り込んでおり、

その前に人間2人分くらいの大きさの岩が1つ、人間1人分くらいの岩が1つ。

土砂は家から溢れており、その上に潰れた自動車が乗っかっている。

この自動車は他の家のものだそうだ。

隣の道に、土砂がうず高く積まれている。

公道に出ているものは、重機で撤去してもらえるそうなので、

これは今までの作業で出したもの。

10人くらいの地元の若い衆(同級生含む)が既に作業中。

家から土砂を取り除くのが今回のミッションである。

前日に食べたものが羊羹とガルボのみだったので、早々に倒れそうになる。

 

水分補給するが、気分が悪い。力も出ない。

大雨による水災の場合、晴れると「よかったね」と思っていたのだが

晴れると土が固まり、作業しにくい。

曇りが一番嬉しいのだと初めて知る。

側溝に土が溜まり、山水が流れてきていたので、その水をかけながら作業を進める。

家の人曰く「山水が濁ってないから、洗濯で使っている」

田舎の強みである。

休憩で家に帰り食事。母が米を炊いていた。

体力が厳しく、戻ってきてと言われた時間より後に現場へ行く。

 

9日 午後

装備を変更。その理由について
長袖シャツ・・・防御力はあるが暑い!熱中症になりそう。防御アップ・HPダウン。
ジーンズ・・・防御力はあるが、濡れると重い。防御アップ・素早さダウン。

装備:黒Tシャツ・タオル2枚(頭と首に巻く)・ゴム軍手・スコップ・ハーフパンツ

   スニーカー

長袖シャツ・・・脱いだ。防御ダウン・HPダウンのデバフが解除される。

白T・・・母が勝手に洗っていた。白Tしか持っていないので母の黒Tを借りる。

ハーフパンツ・・・服より自分の足の方が洗いやすい。防御ダウン・素早さアップ。

 

かなり土砂の撤去が進んでいる。

バケツを大量に借り、バケツリレーで進める。

他の人が休憩していると、リーダー格の先輩が

「何休憩しよるんな!嫌がらせしちゃるで!」

とバケツに土砂をどんどん入れ始める。小学生が遊んでいるような雰囲気である。

仲が良くない人とか会社ですると嫌われるのでおすすめはできない。

田舎の強みである。

 

母に借りた黒Tには胸に「毎日が地獄です」と書かれている。

めちゃめちゃウケた。

近所の人達から「笑いは大事よね、こういう時じゃけ笑うた方がええね」と言われる。

途中でガソリンの臭いがし出す。

少し上に潰れた自動車があり、タンクから漏れているようだ。

すぐに消防局を呼ぶ。サイレンの音がすごく心強い。タンクに処置をしてもらった。

消防局の方いわく

「断水中の今、一番怖いのは火事です。消火栓も出ないので消すものがありません」

 知らなかった…聞いといてよかった。

土をかける手はあるかもしれないけど、広範囲だと大変だし。

16時で作業終了、次の現場へ。

 

次は道路の復旧。一応通れるが、安全に通りやすくするため。

通行が多く、結構中断される。

晴れたので土が乾いてきている。砂ぼこりがしつつある。

明日はマスクがいるかな。家に残っていただろうか。