ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内小島よしお

民法改正関連で、各取引先の書類がまるっと変更になりました。 先月終わってるとこもあるのですが、今日がメイン。明日からなので。 古い書類を使うと不備になるので、めちゃ確認が大変です。 全商品やらんといけんのです。 もう嫌だ、無理だ、つらい…… …… ……

その感情的な情報に意味はあるのか?

日々刻々と状況が変わり、それに関する情報が流れてくるわけですが。 その流れてくる情報って何の役に立つのでしょう? もちろん必要な所に届けるためなのでしょうが、不安を煽るだけになっているものも多いです。 若者がー年寄りがーって年代抗争になってた…

ひきこもりたい

こんなに家にいたら病気になっちゃう!とか1人つらみとか、籠もってる今だからこそできることをしよう!とか マジで言ってんの?信じらんねー…… と思うインドアひきこもり内向性MAXですこんばんは。 みんな普段はそんなにひきこもりらないんだね…… 家でする…

見方は変わっていく

ジブリのお父さん方って魅力的ですよね。 耳すまのお父さんが1番好きです。子供と真剣に向き合う人。 それはさておき。 魔女の宅急便は、年を取るにつれて登場人物への見方が変わる作品だと思います。 ざっくりですが、まんべんなく出てるんですよね。 旅立…

言葉にするが口にしない、出来ないのではなくしない

ツイッターでもブログでも、言いたいことを文章にして、そのまま投稿しないことがあります。 あります、ってかほとんどです。 思っても言わない。 ただ、文章にするだけで脳内がすっきりします。 奥底のモヤモヤに形を与えて、奥底には存在するけどモヤモヤ…

足指&足首ストレッチをしてみた

走ると脛の外側が痛い。 シンスプリント?って言うみたいですね。 ちょっとジョギングをサボると痛くなりますが、ダメージくらってるから痛くなるんだろうし。 マッサージの前にストレッチして筋肉を鍛えねばなと。 調べてみたのですが、たぶん足先〜足首に…

分けることで分かる、分かるが難しい

最近ソロギターの練習をはじめました。 なんでかって、弾いてみたかったから。 コードで形だけ覚えていたのですが、音階からやるのですごい手間取ってます。 でもチューニングしやすくなったし、どこに何の音があるのかもちょっとずつ把握できるようになって…

疲れは万病の元

身体的にも精神的にも。 だいぶ疲れててばたんきゅー状態です。 今日はなんか同僚に対してムダにイライラする時があって 「あ、これ疲れが溜まってる」と思っていたのですが案の定。 ご飯食べながら寝落ちしそうでした。 変にイライラする時は、身体の方を疑…

枕不要説?

布団変えてからも枕はずっと使っていたのですが、もしかしていらんかも?と思うようになりました。 前は枕がないと頭が痛かったのですが(物理的に)今の布団なら痛くないので。 あと、そもそもの枕が合ってないのです。 普通に使ってたら、顎が下がりすぎて…

なぜだか店が忙しい

なぜか先月よりお客さんが多い。 土日、3人じゃないと回らないくらいなんですよ。 先月がヤバかったので(まぁここんとこずっとヤバいですが)上司殿曰く嬉しい悲鳴。 まぁ変な人も多いのがね、当店らしいといいますか。 そういう人が割とこっちに回される(…

糖質を減らして変化した体感

段階的に糖質を減らしていってます。 前に行った整体で糖代謝が悪いって言われたのもあるけど、糖分取りすぎるとしんどいなってのがあって。 でも甘党なので、段階的に。 第一段階 ジュース類を飲まないようにしました。 コーヒーやカフェオレも無糖のやつ。…

中途覚醒の日々

最近なぜか知らんけど中途覚醒がひどいです。 10時過ぎに寝て1時前に起きるとか。 0時前に寝て3時頃に起きるとか。 (こうして書いたら3時間睡眠コースですな) 目をつぶって横になってるけど、しんどいのはしんどい。 眠いのに眠れない、なんとも言えない覚…

【愚痴】三振記録が伸びていく

お客さんが来ないわけではないんですよ。 なんかややこしい案件(色々調べて次の日に連絡したら、自分でやったからもういいってさ)とか 人の話聞かないとか(何度も説明するのはOK。説明中に全っ然違う話をかぶせるな!) 連絡つかないとか連絡つかないとか…

普通のことが分からないまま普通を装って生きてる

接客すると言われる諸々の中のひとつ。 「雑談してね、1回は笑ってね」 「お客さんと仲良くなるんだよ」 OK、具体的になにすればいいんだベィベー? 雑談って、何?野球の話すればいいの?捕手が軒並みかっこいいってこと?(違う) オリックス山岡投手の中…

直球しか投げられない

あくまで例えの話。 人間関係において直球しか投げられません。 あ、言い方やTPOを考えたりはしますよ当然。 大事な所で嘘つくとバレるんですよねー。 ごまかしたりするのも苦手。これもバレます。 変化球って何?具体的にどういうこと?っていう。 そんなん…

アリーは抱きしめられたのか

抱きしめられたくて 嘘ついたあの日を 今でもずっと悔やんでる 自虐家のアリー/amazarashi amazarashiの中でも衝撃的な歌詞の「自虐家のアリー」 主人公アリーの悲惨な境遇と家族との関係性、執着と言っても過言ではない彼女の愛が紡がれる曲です。 さて、引…

【ちょい愚痴】自分で選んでくりゃれ

久々に上司に接客ロープレを見てもらいました。 めちゃくちゃ丁寧っていうのは褒められたんですけど、逆に言うと長い、と。 丁寧すぎるってのは自覚があって、言い方を変えると「全部先回りして言ってしまう」ってこと。 なんかもうお客さん=敵くらいな認識…

春近し

散髪に行ってきました。 停滞感というか息ができない空気感がすごいので、個人単位くらいはすっきりしたい所。 気分が切り換わっていいですね! 今日の最高気温が15度くらいなので、マフラーなしで出かけました。 晴れていると風が気持ちいいです。 帰り道、…

飛びまくる思考

自分でも驚くくらいに思考が飛びまくります。 集中力どこいった?ってくらい。 真面目なことを考えた数秒後にくだらんことを思いつき 数秒後に仕事、数秒後に音楽、数秒後に野球、数秒後に真面目な話に戻って……という具合に。 とっ散らかるというか、整理す…

拒絶についてちょっとだけ考えてみる

amazarashi「ボイコット」の9曲目「抒情死」 ボイコットのテーマが「拒絶」なのですが、この曲が核心となっています。 嫌だなぁ、と思っていることを曖昧に受諾するのではなくちゃんと拒絶しようよ、という思いがあるそうです(インタビュー記事で見た) 人…

どこまでも「私は私」 amazarashi「ボイコット」が来ました!

全部投げ出して遠くへ行きたい。 と言う訳でフライングゲット!! 来ましたamazarashi「ボイコット」 秋田さんが言いたいことってずっと変わらなくて 「言いたいことを言おう」(言いたい放題じゃなくて、自分で抑圧してきた言葉) 「私は私以外の何者でもな…

回復力底上げ!寝具のパフォーマンス

布団を替えました。 干しても干してもペタンコ、布は朽ちて簡単に破れ、常にホコリが出る状態。 さすがにこれは……と思い、次の粗大ゴミに出します。 今までありがとうオフトゥン……ベッドの硬さがダイレクトに伝わるオフトゥン……(はよ替えろや) 新しく買おうかと思っ…

基礎がやっぱり難しい

ソロギターやってみようかな、と思ったけどさっぱり分からん…… で、役に立ってるのが最初に買った基礎教本。 コードは形を覚えればなんとかなるんかもしれんけど(いや現状なかなかうまくいかんけど) 運指がわけわからん、どこを押さえたらどうなる?っての…

FP2級合格しました!!

FP2級受かりました!!!!! 実技はともかく学科が受かると思ってなかったです。 資格取ったはええが、この資格取るのに勉強したのをいかに実践で活かすかのが大事という…… 俺達の冒険はこれからだ!←最終回や とかく、資格手当が出るのと受験費用が会社か…

人の方が怖いわ

ウイルスより人のが怖い昨今ですこんばんは。 ちなみに「人」ってのは「世間」とか「みんな」ね。具体的な人物ではなくて。 いやそれって誰やねんっていうふわふわした話になるけど。 ウイルスを撒き散らしたとされる人が炎上してますけど、正直撒き散らす側…

推しは健康にいい

タイトルの通りである。 推しは健康にいい。 推しがいることで生活に張り合いが出る。 やる気の源である。 次元を問わない。 距離を問わない。 大切な人や物、それが推しである。 生きる、活きる活力である。 周りだけだと思ったか? ざーんねん!場合によっ…

ハンコの必要性、あと組織ってめんどくさい

職場はショッピングモールのテナントなので、販促活動についてはモールの許可が必要です。 館内放送、ハンディング許可、フライヤーボックス使用許可 毎月この3つの申請を上げています。 この中で、ハンディング許可申請は店長の認印が必要なのですが 他は不…

大江戸お犬騒動(タイトルと内容は全く関係ありません)

疫病の蔓延、混乱する朝廷、疲弊する民草、蝗害(←東アフリカとアラビア半島と印パ) そして蘇の製造が流行る令和。 (休校に伴い牛乳が余りに余っているので皆で消費する作戦) 歴史は移り変わる、そして形を変えてまた戻る…… 世はまさに!!平安時代ッ!!…

【野球のはなし】終止符と疑問

バティスタ、契約解除になりましたね。 故意だとは思っていませんが、当然ではあります。 他の競技だともっと厳しいですし。 納得できないことが諸々残りました。 NPBの罰則規定は変更して欲しいところ。 オフシーズンが終わったらすぐ合流できるような状況…

その本、薦める?押しつける?

コビド19感染拡大予防の休校で、いんたーねっと読書好きがにぎやかです。 「長期休みなら本を読め!」 おすすめの本をまぁここぞとばかりに紹介しまくるのですが 「それって大人が読ませたい本なんじゃない?押しつけでは?」という意見も出るのです。 個人…