ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外?スーパー勤務で慣れてしまったこと

119番通報。救急車の方。 110番通報は小売業界ではいつものことだ。 万引きを捕まえたら呼ぶし、 駐車場入口のポールの機械によく車をぶつけられていたので、 そういう時の対応もしていた。 お巡りさんともすっかり顔馴染みである。 でも思ってたより救急車…

逆転勝ちきた!

まさかのカープ勝ったwww 絶対負けたって思ってたのにwww やっぱ最後まで分からんね! 逆もあるから、油断できんけどね! うははははヽ(・∀・)ノ

占いをしてもらう時にやっとくといいこと

質問内容と、それに対する理由・見解をしつかり考えておくこと。 理解速度と深さが違ってくる。 「占星術コンサル」を受けてきた。 もともと占いは好きなんだけど、 「彼の気持ち」とか「私の未来」とか聞いてもしょうがないと思ってる。 自分がどうすること…

ブログをアプリで書くときのバックアップ

はてなブログのアプリって、落ちやすいみたいですね。 長文が全部消えて、私のライフは0です。 自動でバックアップ取ってるんじゃないの? いつもは出る「復元しますか?」の表示が出ない。 徒労感で涙も出ません。 ということで、ググって有効そうだと思う…

日本の妖怪って誰かの悪口なんじゃない?

日本の各地に残る妖怪伝説。 遠野物語のオシラ様とか、不思議な話が好きなので 色んな本やネットを見るのだが、結構な頻度で 「これ、実在する誰かの悪口じゃね?」という妖怪が出てくる。 自分的ベストが以下の2体である。 ①「いそがし」という妖怪がいる。…

今、出してない勇気は何か

ブログのタイトルにある通り、私はビビりである。 基本的に自意識過剰で、他人の目を気にして生きている。 ビビってるからこそ、そこに勇気が生まれるというのが 私の考え方である。 もちろん「怖いからやらない」ということはあるのだが 今、一番怖くてやっ…

心配するのは、信じてないから

後輩を心配する。 子供を心配する。 大丈夫だろうか、 ちゃんとできるだろうか、 寂しかないか、お金はあるか、今度いつ帰る。 心配するのは当たり前のことだ。 大切な人であればあるほど うまくいって欲しい、元気であって欲しい、幸せであった欲しいと思う…

急激な肌荒れを防ぐには

バランスの良い食事が本当に大切! この3日くらいで、えらい肌が荒れた。 あご近辺の吹き出物が急に増えた。 思い当たることは1つしかない。 ダースミントである。 いやほんと美味しいんだけど、食べ過ぎた。 ダースミントは何も悪くない。 少しずつ食べれ…

眠れなくて焦る、そんな時の休み方

明日朝早いんだけど、今日色んなことがあって イライラそわそわして眠れない・・・ ストレッチをしてみたり マッサージをしてみたり 睡眠導入の音楽を聞いてみたり でも効果がない、という時 こんな対応をしています。 ①諦める 寝るのを諦めます。 寝よう寝…

私が悪いことをしない理由

今、そういう縁にないから。 最近、テレビで謝罪会見が多い気がする。 やらかしたものをなかったことにはできないし それについて謝って償って再発防止して、というのは まぁどんな場合でもそうだろうと思うのだが (クレーム対応でも流れは同じだし) 第三者…

ストレス解消には睡眠が有効すぎる

毎日更新するつもりでブログをしている。 が体調が悪かったり、気持ちが落ちている時は更新できない時もある。 事前に書いておけばいい話であるが、それはそれとして。 睡眠は「回復」のためにある。 RPGでも一晩寝たらHPが回復するではないか。 寝てない自…

チョコミン党が選ぶチョコミント系お菓子

夏が近づいてくると、チョコミント系のお菓子が増えてきます。 チョコミント好きとしてはつい手が伸びてしまうのですが おすすめ、というか個人的ベストは 森永 ダースミント! 理由① ミントのチップが入ってる ミント部分がつぶつぶで、スーっとさわやか。 …

情報過多

埼玉から来てくれた、柔道整復師の先生のセッションを受けてきました。 色々悩み相談したのですが 実は昔の出来事に原因があったり たくさん思い違いをしていたり というのが一時間くらいで分かり すっきりしてきました。 体の痛い所とかも30秒くらいでさら…

【駄文】今日見かけたカップル

縦縞のシャツと 横縞のシャツを来ていて マギー司郎なのかなと思いましたまる。 仕事しかしてない日はなんかどうしようもない。

オカルトとかスピリチュアル好きだけど

幽霊とか都市伝説とか妖怪とか おまじないとかパワーストーンとか いわゆるスピリチュアルとかオカルトなものが好きだ。 そういう感じの人が書いてるブログを読んだりもするが 現実的な目線を持って書いてる人がいいな、と思っている。 例えば、パワーストー…

潜入!呉ポートピアランドは今

呉市にできた遊園地として名を馳せたが ジェットコースターがゆるやかだったり ゴーカート場が狭かったり なんか色々と中途半端だったが故なのか ※個人の感想です 閉園してしまった第三セクター。 それが呉ポートピアランドである。 観覧車は撤去され、そん…

【実験】大量の本を整理する方法②

持ち物の中で本が多いためか、続編になってしまった。 さて、前回の整理方法 ①移住生活中心になったとして、それでも持っておきたいかどうか ②そうでない本は写真を撮って処分 約1ヶ月やってみての感想と、今後の方針について考える。 ①移住生活を前提に考…

ヨダカが鳴いている

山の方からヨダカの鳴き声が聞こえるようになった。 蛙も鳴いている。 少しずつ夏が近づいてくる。 こんな夜は、雨が降らないかなぁと期待してしまう。 「よだかの星」の冒頭に かおは、ところどころ、味噌をつけたようにまだらで、 とヨダカの特徴が記され…

【全力の愚痴】睡眠は大事!

しっかり寝ていると、だいぶ体調が戻ってきた。 咳も減ってきた。 昨日早退して良かった。 4月から人が減って、プレッシャーがすごくて 仕事の量も増えて 今まで聞いてないことも「なんでやってないの」って言われて みんな疲れてるからと思って我慢してたけ…

声枯れに効くのはこれだ!

大根おろし。よく効きます! この3日ほど、声が枯れてまともに出せていない。 咳が原因なので、咳を止めるのと同時に なんとか声を早く治したいといろいろな試してみた。 ヴィックスのど飴を舐めまくったり トローチを舐めまくったり のどぬーるスプレーをし…

葬儀場の人のすごさを実感した話

先日書いた父方の爺さんの葬式の話である。 高齢化の波に伴い、最近は近所の集会所ではなく大きい葬儀場での葬式が主だ。 葬儀場の人・・・この頃はセレモニアと言うらしいのだが 葬儀中に故人がどんな人だったかを語ってくれるターンがあるので 具体的に教…

贅沢の極み

ヴィックスのど飴をふたつ、いっぺんになめている。 なんという贅沢…! ミルキーなら分かる、しかし相手はヴィックスのど飴。 思ってたより値段が高い代物だ、それをふたつ! こんなことをして許されるのだろうか? 鷲のマークに怒られるの巻。

助詞がない?

広島弁はだいぶ助詞を省略していると思う。 毎週月曜日に「おしゃべり唐揚げあげ太くん」という5分アニメが放送されている。 全力のネイティブ広島弁の唐揚げとサラリーマンが繰り広げるコントである。 さて、オープニングの曲の最後は以下の通りである。 お…

風邪をひくと思い出す、爺さんの言葉

父方の爺さんはなかなかにひょうきん者であった。 私が「ごちそうさま!ご飯おいしかった!」 と言えば「大石勝った、吉良負けた」と言い ちょっと暇なときには「わしゃ、はー(もう)死んだ」と言いながら倒れ 全く何の脈絡もなく「結構毛だらけ猫灰だらけ」…

風邪ひいたかもしれない

お客さんへの手紙には時候の挨拶と一緒に 「くれぐれもご自愛ください」 と書いている。 所で現在、鼻の奥と、喉の上の辺りが痛い。 鼻水も出るのに、乾いた感じがする。 寒いのに薄着で寝てしまったからか。多分そうだ。 しかし休みの日ばっかり体調崩すの…

尾道プチ旅行写真

試験まであと1ヶ月

会社から言われて受けないといけないやつなのに 本社から資料が来ねえ・・・ 自力でするしかないのでやってるけど これお客さんと話する前にやらないとマズイやつじゃん! この知識もっと前に欲しかったけど まぁもっと後にならんでよかったわ。 あぶねーあ…

ゴールデンウィーク?

なにそれおいしいの? と言ったところ とってもスウィートなものだよ~☆ 言いくさりやがった旧友。 前職も含め、ずっと仕事。サービス業の宿命である。 混んでる所は苦手だからそれはいいんだけど 面白そうなイベントには参加できなかったりする。 イベント…

きのこたけのこ戦争とかwww

ひさびさに見つけた!! メーカーが違うwww