ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

今、出してない勇気は何か

ブログのタイトルにある通り、私はビビりである。

基本的に自意識過剰で、他人の目を気にして生きている。

ビビってるからこそ、そこに勇気が生まれるというのが

私の考え方である。

 

もちろん「怖いからやらない」ということはあるのだが

今、一番怖くてやってないことは何だろうかと考えた。

 

「自分が思ったこと、考えたこと、感じたことを人に伝える」である。

いや、ブログで考えを発信してはいるけれど、

「リアルタイムでの双方向」ではない。

具体的には「職場で自分の考えや気持ちを口に出していない」のだ。

 

どう思われるか怖い、とずーーーっと思っている。

でも「怖い」の原因が相手ではなく私だとしたら?

もしかして、私があまりにしゃべらないので

周りの人は私にどう接していいか分からないのでは?

と思ったのである。

 

職場の先輩が私に勝るとも劣らぬ無口な人なので

どう接していいか分からないのだが、

ふと「あれ?これ私が原因じゃね?」と思ったのである。

話しかければ話す人なのだ。

 

上司から「我慢強い」「いい人」って言われるけど

これ褒め言葉じゃないからね・・・

ま、どうせ辞めようと思っている職場なので

色々試してみてもいいかな、と思う。

もっと自分の気持ちを言うとか。

こうした方がいいんじゃないかって言うとか。

あーーでもくっそ怖えーーー!!