ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

日本の妖怪って誰かの悪口なんじゃない?

日本の各地に残る妖怪伝説。

遠野物語オシラ様とか、不思議な話が好きなので

色んな本やネットを見るのだが、結構な頻度で

「これ、実在する誰かの悪口じゃね?」という妖怪が出てくる。

自分的ベストが以下の2体である。

 

①「いそがし」という妖怪がいる。

Wikipediaの内容によると

この妖怪に憑依されると、やたらに落ち着きがなくなるとされる。

大人しくしていると、何か悪さをしているような気持ちになってしまうという。

こういう人たくさんいる。

なんかいっつも忙しそうな人。

正確に言うと忙しいアピールが過剰な、ちょっとめんどくさい人。

「いっつも忙しい忙しいって言ってるから、いそがしさんでいいんじゃない?」

という後輩たちの声が聞こえてきそうである。

 

②「白粉婆」という妖怪がいる。

同じくWikipediaでは

顔一面に白粉を塗りたくっているが、この塗り方が厚ぼったい上にひどく雑で

見るだけで恐怖を覚えるともいう。

いやいやいやいや

端的に悪口陰口の類いだよね?

劇的に化粧が下手な人ですよね?

この人が何をしたと言うのか。

もしかしてお局様とか、女将さんとかの悪口を従業員が言っていたのか。

「あの白粉婆、マジむかつく!」みたいな。

 

そう考えると、妖怪ウォッチは結構昔の妖怪ともリンクしている番組に思える。

むしろ妖怪のせいだった方が苦労しないのかもしれない。

ちなみに私、本日「妖怪靴下片方だけ隠し」に会いました。

返してください。