ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

史実に近い一休さん

毎週楽しみにしていたんだけど 終わってしまった。 【一休さん】オトナの一休さん テーマソング♪ - YouTube 心が落ち着くのはもうEテレだけだわ・・・

海水浴場の温泉

近所の海水浴場に、海の家が作られはじめた。 しばらく海水浴場は立ち入り禁止になっている。 まぁそれは仕方ないのだが 今年の海の家には、チェーンのスパが出ている。 なんかリフレクソロジーとか温泉とか看板に書いてる。 なして海に来て温泉に入るのか。…

涙もろさが半端ない

ブームに乗っかってタイトルつけてみたよ。 最近、涙もろさが半端ない。 何かとウルッとしてしまう。 いわゆる感動ものではない。 「え、なんで?」と言われる可能性が高い。 今日泣きそうになったのはこちら↓ 転校しないで五絃琵琶『びじゅチューン!』 - Y…

今までの人生で最も衝撃をうけた事実

ピクルスの原材料がきゅうりだったこと・・・ あれは小学生の時分。 マクドナ○ドでハンバーガーを食べていた。 「ピクルスおいしいなー」 適度に酸っぱくて、おいしいピクルスだった。 「そういえば、ピクルスって何の野菜なんだろう?」 何かと分解するのが…

人の話が覚えられないので、何が課題か考えてみた

他人の話がなかなか覚えられない。 解決策を探している。 先輩から接客について色々アドバイスをもらったのだが その先輩が以前接客したお客さんの話とかをよく覚えているのだ。 いや、パソコンに履歴は残っている。 履歴を見ながら、そこに書いている以上の…

会いたい人に会いに行こう

5年くらい前だろうか。 某心理セミナーに参加したことがある。 (もうそこには関わってないのだが) もっとやりたいことをして、やめたいことをやめようとそこでは言っていた。 その是非についてはともかく、その時思ったことがある。 「会いたいと思う人に会…

車間距離をとる

今日の出勤中。 前を走るトラックに、何か書いてある。 えらいこまい字だな。 読みにくい・・・ 赤信号で、ちょっと車間距離を詰めて読んでみた。 この文字が読めたら近づきすぎです ・・・ 逆に気になるわ!!と思いつつ 距離をとるのでした。

【日記】体力が回復しない

かなり疲れているのか… 眠たい。 だらけたい。 気力がない。 動きたくない。 ご飯を食べると胃が痛い。 ストレスって体にめっちゃ出るですな。 7つの大罪で「怠惰」ってあるけど だらけるのって大事やで~ と主張する気にもならないくらいだるい。

携帯の充電器、持ち歩くのは良いけれど

電池、切れてない?? 東日本大震災以降、携帯の充電器は持ち歩いています。 今日スマホの充電切れそうだったので使ったら 全然充電できませんでした。 コードがつきっぱなしのタイプで、知らん間に電流が流れていたみたい・・・ 震災の後、電池は普段の10倍…

【日記】太もも痛い

ワールドカップに影響されて 久々にスクワットしたら 太もも痛ってぇw 歩くとぷるぷる震える。 運動不足ヤバいわ。頑張ろう。

地獄のテレアポを心穏やかに実行するには

テレアポの仕事が嫌いだ。大嫌いだ。 電話がかかってくる方ではない。かける方だ。 それも電話をかけて「この商品買いませんか」ではなく アポを取るためのテレアポ「こういうのがあるのでお店に来ませんか」である。

ローリングストックという厨二の心をくすぐる防災

災害はいつ起きるか分からない。 そのために普段から備蓄をしておきましょう、と人は言う。 でもいざって時に、使えなかったり食べられなかったりしては意味がない。 そこでローリングストックである。 非常食の管理方法の1つ。 古くなった備蓄のものを食べ…

今年も半分。神社にお参りに行こう

年始のおみくじ持ってたら、比較してみよう! 仕事でポスティング中。 ふと職場近くの神社にお参りしようと思ったので 休憩がてら行ってきました。 ちなみに私、「上手にサボれる奴は仕事ができる」と思っておりますが スーツなのでね、見るからにサボりです…

紫雲膏バンザイ

紫雲膏を塗り続けていたら、 足の指の荒れがだいぶ収まってきた。 めっちゃかゆい時にはムヒを一緒に塗っている。 ※真似しないでください 昔からある薬には、昔からある理由があるのだなと 納得する瞬間である。 どうでもいいが、このスマホで「紫」と入力す…

ヤバめな絵を見てしまった

父の日が近い。 職場がショッピングモール内にあるので 子供が描いた「お父さんの絵」がたくさん飾られている。 たぶん近所の幼稚園の子供の作品だろう(よく見てない) よく見て描いてるなーって感じのもあれば 理想のお父さんを描いてるなっていうのもあり面…

服の掃除のコツ

よく言われるやつだけど、1シーズン着てないのは捨てる! あと最終的な目的を持つ! 服の掃除をしました。 (大量の本はどうなったか?知らねぇなぁ) 本の掃除の気晴らしですよ。 とかく、1シーズン着てないのは全部捨てました。 なぜか衣装ケースの奥から出…

やりたいことやったら世界が回らない論に反論

最近「やりたいことやろう!」「やりたくないことやめよう!」 という話をする人が多い。 心理学っぽいことしてる人に多いと思う。 それに対して 「みんながやりたいことやったら社会が回らない!」 「やりたいことだけやろうなんて虫がいい!」 という反論…

メンソレータムと紫雲膏

我が家の塗り薬二大巨頭であるが、私は紫雲膏派だ。 今の仕事になってからである。足の指がかゆい。 以前は長時間の立ち仕事で、軽く12時間は靴を履きっぱなしだった。 蒸れたりはしていたがかゆくなることはなかった。 今はデスクワークで、せいぜい10時間…

体力の回復にも有効な方法

青空と雲を見ながらぼーーーーーっとすること。 精神的な回復手段のようだが、体力も回復した。 他店の応援で体力を使い果たし、休み1日では回復しなかった。 出勤時、あまりにしんどくて車から出られなかった。 駐車場で座席を横にして、雲を見上げていた…

やっぱり雨が好き

雨の日が好きだ。 休みのたびに雨が降らないかなと思う。 仕事の日は濡れるのが嫌とか電車が止まるとかではなく 雨音を聞きながらのんびりできないから 別に晴れていてもいいかなと思う。 休みの日に雨音を聞きながら布団の中でうだうだする。 世の中にこん…

サービス業従事者が心掛けたい接客態度 難易度:高

やってみると意外と?難しいのだが 理不尽なことを言う人に毅然とした態度をとること。 海外はどうか知らんが、日本のサービス業はとかく 明るく!元気よく!丁寧に!きびきびと!お客様のために!みたいな なんか妙にへりくだる姿勢になっていると思うのだ…

大人になってしまったんだな、と思う時

ピーマンの苦味が鮮烈ではなくなった時。 焼きそばの紅しょうがをおいしいと思った時。 甘くないお酒をおいしいと思った時。 プリンのカラメル部分をおいしいと思った時。 総じて苦味に対する感覚が鈍くなったのと 油っこさの中和を求めるようになった。 要…

試験おわた

数ある勉強沼のひとつから、とりあえず解放されました。 めっちゃ頭痛ぇ… 同期と答え合わせ中、 見直しして書き直したら、最初に書いた答えが正解だった というテストあるあるをやらかしたことが発覚\(^o^)/ 二種類の試験を連チャンで、っていうのは 高校…

明日は試験

明日というか今日… おかげで不覚にも1日更新飛ばしてしまった。 なんか最近、凡ミスが多くてしんどい。 いや、しんどいからミスが増えるのか。 試験だと困るから、とりあえず寝よう。

【日記】梅の成長って思いの外早い

4月15日まだちっちゃい ↓ 6月4日 こんなに採れました! 半分はご近所さんへお裾分け。 今日は雨だったから、昨日採っといてよかったと父。

アンチアンチエイジング

いつまでも若々しく美しく。 それはとてもとても難しく、努力が必要で、 だからこそ皆から称賛される。 もちろん私も綺麗なおねえさんは大好きだ。 しかし、60歳近くの人が「わぁ~40代に見えますぅ~☆」とか なんかそういう歳の取り方に違和感を覚える。 (…

パトカーに乗せられた話

悪いことはしてないけど。 スーパー勤務の頃の話。 万引きの常習犯を店長と二人で捕まえた。 それはよかったのだが、そのまま「逮捕」となったのだ。 通常万引きを捕まえると二時間くらい拘束される。 取り調べと調書を書くのに時間がかかるのだが (言葉の表…

【日記】昼間から酒を飲める幸せ

奇跡の土曜休みだったので、友人二人と一緒に昼間から酒を飲んできました。 二次会でビールしかないお店に行ったのですが(おつまみもなし!) めっちゃおいしかった! 同じビールなのに、注ぎ方で味が違う。 同じサーバーから出ているビールとは思えない・・…

連休なし?それがどうした!6月に聞きたいamazarashiの曲

6月は地味というかなんというか 梅雨だし、むしむしするし、連休はないしでつまらない感じがする。 身体にはじわじわしんどいし、気持ちも晴れない。 そんな6月にこそ聞いてほしいのがamazarashiの曲である。 amazarashiとは? オフィシャルホームページから…