ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

メンソレータムと紫雲膏

我が家の塗り薬二大巨頭であるが、私は紫雲膏派だ。

 

今の仕事になってからである。足の指がかゆい。

以前は長時間の立ち仕事で、軽く12時間は靴を履きっぱなしだった。

蒸れたりはしていたがかゆくなることはなかった。

今はデスクワークで、せいぜい10時間くらい。

今も昔も五本指ソックスを履いているのだが、かゆくなるのは今の仕事になってから。

蒸れまくっていた以前は、かゆくなんてならなかった。

なんなんだ。

 

もっと言うと全身かゆい。

朝起きた時と、家に帰って来たとき。

かきむしって、みみずばれが出来てしまう。

この間、腕に「じんましん」と書いたら

文字どおりじんましんになって笑えた。

いや実際はチリチリとかゆくて仕方なかったのだが。

 近所の鍼灸師の先生によると、普段緊張している人が家で気を抜いたりすると

 かゆみや咳が出たりするそうだ。

要はストレスである。思い当たる節しかない。

 

閑話休題

我が家では以前よりメンタム独裁政治が繰り広げられており

スースーするのが苦手だった幼少の私は苦しめられてきた。

そこで祖母は私に紫雲膏を使っていた。

ひびにもあかぎれにもよく効く。

生薬由来で作られており、科学薬品っぽい成分とかはない。

下手に塗ったくると触った所が紫になるのが難点か。

今回はメンタムで効かなかったので紫雲膏を使った。

油でコーティングされるためか、かゆみも収まる。

地味だがおすすめの薬である。