ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

音楽

組み合わせ次第でエモさは無限大

サマソニミッドナイトお疲れ様でした! 時間までにお客さんが入れないとか色々あったみたいで 現地民からのツイートは地獄の様相でしたが(開始時間が遅らせたようです) 秋田さんの調子も良くて素晴らしかったみたいです。 終わってから一瞬でTLが浄化され…

布教活動、またはDVDを貸すだけの簡単なお仕事

もちろんamazarashiですよ。 妹の友達が家に来ました。私が風呂に入っている時に。 妹「暑いけぇ上がりんさい」 私「待って今全裸なんだけど!!!」 妹「ごめーん荷物の準備するから座っとって」 私「聞けやお前コラ!!」 かわいい妹です。 この友達ちゃん…

弦楽器奏者すごい

ギターをはじめました。 理由?ノリだよノリ! ピアノのことは案の定忘れてました!! amazarashiライブでピック買ったんですよ、ピック。2つ。 amazarashiのピアノ楽譜を買ったんですけど中難度しかなくて、なぜか初級者向けのギター楽譜を買ってたんですよ…

夏空と金管楽器

確か森絵都の「つきのふね」だったと思う。 「弦楽器は空気を震わせるけど、管楽器は空気を突き抜けて空まで届く」というフレーズ。 夏の真昼の空はトランペットがよく似合う。 甲子園のイメージもあるかもしれない。 昼から夜にかけてじわじわと音が低くな…

応援曲甲子園

説明しよう!宮島さんとは カープが勝ったり点を取ったりした時の曲なのである! 高校野球において、広島県内の高校は往々にして勝ったらこの曲を流すのである。 (点取り合戦なら宮島さんの応酬になる) 熱闘甲子園で、石見の高校が得点した時にこの曲が流…

ミドルネームをロングトーンにしてやろうか

カラオケ行ってきました。 あくまで印象なのですが、DAMよりJOYSOUNDの方が点数が伸びやすい。 結構ビブラート判定してくれるので。 それはともかく、こうして見るとほんとロングトーンで点数稼いでるなと。 まぁオーケストラのチューニングしてましたからね…

阿鼻叫喚ざらし

amazarashiツアー「未来になれなかった全ての夜に」ツアーファイナル中野におきまして 菅田将暉さんに提供した楽曲「ロングホープ·フィリア」が弾き語りで演奏されたそうです…… は?はぁ??はぁぁぁぁ? ずるい!エモい!エモずるい!! いいなー聴けた人い…

言葉にするのが難しい

「言いたいことは言うべきです。それがどんな状況であっても」 amazarashiライブ「未来になれなった全ての夜に」MC 言いたいことはある。 でもなんだかもやっとしている。 それに形を与えるため、気持ちを掘り起こして言葉を探す、紡ぐ、探す、紡ぐ…… そうし…

生きてて良かったと思いました

大阪強行軍、整体の先生とも話しまくったしライブも最高&最高でした。 Twitterのフォロワーさんにも会えて良かったです。 なんとかおうちには帰れそう。 仕事しんどいし合わないし、毎日楽しい楽しいかと言われたらそういう訳でもないけど 「死ななくて良か…

ライブ強行軍決定

amazarashiツアー、まさか追加グッズが出るとは。 傘は秋田さんアイデアみたいだから欲しいけど、使用頻度を考えるとTシャツのが優先か。 物販並ぶつもりなかったんで、午前は別用があります。 始発で出て→人に会って→物販並び→ライブ→終電で帰る強行軍。 体…

ライブの戦利品その他

オフ会で会ってくれた方々からのおみやげ。 というか、おみやげを交換する風習があることを当日知ったので片道30分歩いて買いに行きました。足が死んだ。 こちらは戦利品! 物販の開始時間間違えて、5時間くらい早く到着しましたwww おかげでほぼ先頭、目的…

あなたに何を返せるか

昨日は初!オフ会でした! 最初はパリピというか、学生サークルの飲み会のノリでほんとどうしよう来るんじゃなかった帰りたいと思ったのですが やっぱ共通の好きなものがある集団ですので自己紹介すると打ち解けてきました。 細かなあれこれを分かってくれる…

語彙力を取り戻せ!amazarashiライブ感想とか日記とか

「未来になれなかったすべての夜に」行ってきました!! 以下感想↓↓ ざっくり、本当にざっくり書くと 今までのライブとは違う これに尽きます。 セトリは「え、この曲がここ!?」 秋田さんが喋る 豊川さんが歌う(あれ、これ豊川さんの曲だっけ?ってのがあ…

鋭意パーカー制作中

というても市販のやつに色つけるだけですが。 推しに使うお金は実質タダではありますが、リアルマネーには限界といふものがあるのでございます。 移動にもお金かかるのです。モノより思い出。 イヤリングとか自作する人の気持ちが分かりました。 どんなデザ…

「言葉を取り戻せ!」取り戻すのは誰の言葉なのか

amazarashiのライブで繰り返された「言葉を取り戻せ!」という叫び。 Twitterで「Get Back Our Words」と書いてあるのを見た。 物語に則するならこれでいいと思うんだけど、現実世界で考えるなら、微妙に違うかもしれない。

DVD!新言語秩序!感想

待ちに待っていたamazarashiの武道館ライブDVDがきました! ああ、これで次にのツアーまで生きていける… 推しのグッズは生命維持に必要だから、実質タダだよね!(錯乱) ちなみにTシャツ無しです。売り切れとったので。 ライブビューイングの映像そのままか…

1人カラオケはやはり最高であります

ストレス解消で1人カラオケに行ってきました。 やはりカラオケに行くなら1人が一番ですね!

CD来たー!

楽しみに楽しみに楽しみにしていた 新曲のCDが届きました! はぁ………好き………… 親父殿がパソコン占拠してるから写真の方向直せないけど好き… とりあえず5月のライブまで生きていける。 amazarashiは宗教って言われるけど、もう宗教でいいと思う。 ライブの雰囲…

歌って泣く曲と聴いて泣く曲

amazarashiの「それを言葉という」を聴きました Lyric Speaker × amazarashi「それを言葉という」リリックビデオ先行公開 | Lyric Speaker 初見の感想としては 「独白」のアンサーソングみたいな印象で 曲調も相まって柔かくて聞きやすいけど じわじわと秋田…

ピアノを弾いてみる日記その1

ピアノ経験は20年くらい前が最後。でも弾いてみたい。 その衝動に身を任せてみることにした。飽きるかもしれんけどw

【愚痴】ライブ後に考えた徒然というか溜まっていた諸々

amazarashiのライブ(ライブビューイング)に行ってきました。 ライブでは大量の音と言葉と物語をぶち込まれ 終了後は頭がしびれたみたいになっていたのですが 今になってめっちゃ考えることがありました。 まぁほぼ愚痴というか、溜まっていたものを吐き出…

イメトレをする時のポイントは?ランニングと音楽の共通点について

和泉元彌ランニングをやってみて気付いたのですが ランニングに限らないのですが、運動と音楽って似てるなと。 端的に言えば、 具体的なイメトレが出来ると現実化しやすいのではないか ということです。

生さだオープニング参戦録

久々に生さだを見たので思い出した。 参戦したのは2月広島の回。 当然の如く観覧は外れたけど、せっかくなら生でみたいじゃないか! ということで行ってきた。 30分くらい前にNHKへ。 2月なのでくっそ寒い。しかし我慢だ。 ガラス張りなので、中の様子が見え…

連休なし?それがどうした!6月に聞きたいamazarashiの曲

6月は地味というかなんというか 梅雨だし、むしむしするし、連休はないしでつまらない感じがする。 身体にはじわじわしんどいし、気持ちも晴れない。 そんな6月にこそ聞いてほしいのがamazarashiの曲である。 amazarashiとは? オフィシャルホームページから…