ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1チャレンジ1ヶ月!

31日目 上司に意見する てか意見したくらいで不機嫌になってんなよwww 否定してるわけではねぇだろwww 明日先輩が同じこと言うからシクヨロwww さて今日でちょうど1ヶ月。 頑張れたような、頑張れなかったような。 本当に小さなことで、それの何がチャレンジ…

睡眠は大事だと水木しげる御大もおっしゃっている

30日目 早寝 健康的な生活を送るためのツールになってしまっているな… ちなみに走るのと家計簿は続けている。 レシート溜まるのが嫌なのと、走っている間が内観にちょうどいいので。 朝活とか勉強は…うん。朝、眠くてだるいんだよね。 あと最近頭痛の頻度が…

何もしないをする

29日目 何もしないと決めて何もしない 疲れている。 疲労は人体の三大アラームの1つであり…とかなんとか言わんでも 疲れているものは疲れている。

難しい本を読むコツ

目次から全体の流れを把握して、雰囲気とイメージで読むこと 全ての本に当てはまるわけではないけれど 28日目 難しい本を読む 買ったのは「東洋医学講座」5000円くらいした。高いw たまに行ってる鍼灸師さんのオススメ。 陰陽五行について造詣が深い人なので…

日本シリーズが激アツ過ぎてブログどころではなかった今日

日付越える所だった危ない あー撮っとけばよかった!ガチ総力戦! カープは投手8人、ソフトバンクも野手全員出すとかほんとすごい。 あとは松山がバントしたり、甲斐の肩が半端なくてすごいもん見たし てか甲斐の肩どうなってんの?上本でダメなら西川なら間…

ハガキに感じるノスタルジー

26日目 生さだにハガキを出す 生さだとは? NHKの月1番組「今夜も生でさだまさし」の略です。 http://www4.nhk.or.jp/masashi ラジオの番組と同じようなスタイルで 視聴者からのハガキを元に、さださんとスタッフが話をするという番組。 で、初めてお便りし…

掃除をすると動きやすいし頭も軽い!困ったら掃除をしよう

25日目 朝、勉強する やろうやろうと思っていたことに、遂に着手! いらないものが減った部屋で、窓を開けて勉強。 こんなに気持ちがいいとは。 しかも今日はずっと頭が冴えていて 上司が接客してるのを横で聞いていて頭に入るし、質問も出てくるし なんかテ…

【日記】バファリンはどれくらいのスピードで効くのか

体調やら体質やら個人差があるので鵜呑みにしないでね! あと汚いと痛いのがダメな人は回れ右だよ! 軽く食事したくらいの空腹度で、40分〜1時間くらいで効きました。 ※個人差あり 昨日今日と連休なのだが、頭が痛い。 眠たくもないのに生あくびが止まらない…

何のために掃除をするのか?最終目的を決めてみる

掃除ってめんどくさいし、おっくうだし、めんどくさい(2回目) やみくもに「片付けなきゃ」って思ってると気持ちも乗らない。 前にも書いたような気がするんだけど、改めて考えてみた。 私が部屋の掃除をする目的、それは把握することである。 どこに何がど…

ウォーターボールみたいに走ってみた

22日目 重心を意識して走る もうスピードとか距離とか気にしてない。ジョギングだし、好きに走るw 人体をボールとしてとらえて考えてみた。アイデアのもとは「大人のピタゴラスイッチ 数ピタ」 www.nhk.or.jp ↑これは大人版じゃないけど、考え方が学べるの…

お金をちゃんと管理することにした

21日目 家計簿をつける アプリ入れただけだけど。 お昼に食べすぎるのとペットボトル飲料が結構割合が多そうな印象。 ペットボトル飲料は水を入れて再利用することにした。 あとは米を炊いていって、惣菜だけ買うかなぁ。 家だとご飯は作るし(気が向いたら…

【備忘録】走りながら考えた…感じた?こと

20日目 走る! 久々にジョギングしました。10分くらい。 時間は短いけど、うちは山の中腹なので帰りは死にます。 ストレングスファインダーで内省が3位にあるせいか、走ってると色々考えたり感じたりひらめいたりします。 いらん情報が入らん分、エクササイ…

プロの動作について、抽象度を上げて考える

先日やってみた、「音を立てない様に包丁を使う」の話から考えたこと。 friedchicken.hatenablog.com 「余計な力を使わない」「使えるものを最大限利用する」ことがプロなのかな? そぎ落とされた美しさというか。 そして余計な力を使わないことで効率化に繋…

【日記】自分の取説が欲しい

自己分析沼にハマり色々やったはいいけれど その後が活かせてないなと思う今日この頃。 最終的に自分の取説が欲しいなと思う。 向き不向きとか、特徴が分かれば得意分野を伸ばしやすいだろうし 逆に苦手だけど好きってことをする時の注意点も分かるだろう。 …

モヤモヤしに行きませんか?哲学カフェレポ

哲学カフェに行ってきました! 哲学カフェとは? カフェとかに集まって、みんなで哲学的な話題について討論する会です。 哲学カフェ - Wikipedia 何かしらの議題を決めて、知らない人同士でコーヒーやお酒を飲みながら話し合います。 司会の人はいるので、多…

私が献血に行かない理由

ブッ倒れるから 食わず嫌いというわけではない(食べ物ではないが) 行ってみた上で無理!という話である。 ※血がダメ、貧血気味の人は読んじゃダメ 大学に入学したての18歳、校内に献血車が来ていた。 「よし、大学生になったし社会貢献だ!」と意気揚々と…

最近のSNSは色々あってわけわかめ

15日目 オンラインサロンの自己紹介を書く 今日はこれだけ。なぜかって これだけでもうヘトヘトになったから。 どこになんのボタンがあるか分からん! 書く内容は後からでも変更できるとして操作方法が分からん。 てかまだ終わってない。さっぱりピーマン 「…

国家機密漏洩?海自カレーを作る人の技

ずいりゅう!ずいりゅう! 14日目 音を立てないように包丁を使う 鉄腕ダッシュの海自カレーの回で見たのだけれど 潜水艦は探知されないよう、中では極力音を立てないようにする。 包丁のトントントントン…という音すら命取りなのだ。 それで料理の人は音を立…

【自分史】オカルト好きの原点を辿る

オカルトだのスピリチュアルだのというのが好きなんだけど きっかけはなんだったかな?と思い返してみることにした。 エピソード1 トイレ事件 祖母は信心深い安芸門徒(浄土真宗)である。 毎日の読経はかかさず、何かあると「仏様のバチがあたる」と叱られ…

下諏訪で感動した運転マナー

すげー歩行者を待ってくれる。 そういえば忘れていたが 下諏訪は狭い道や信号のない道が多かったように思うのだが 皆、道を譲り合っていた。 諏訪湖までは徒歩で行ったのだけれど 「え、このタイミングで待ってくれるの?」 ということが多かった。 広島だと…

爪楊枝で玉子は割れるのか

11日目 爪楊枝で玉子に余計なヒビを入れないように割る 玉子ばっかりか! Twitterで見たので、やってみたくて。 なんか修行っぽくてかっこいい!と思ったので。 なんの修行になるかは不明。 ヒビを入れずにって難しそう。 結果 割れない ヒビを入れずにとか…

五本指ソックスのススメ

私は五本指ソックスを愛用している。 誰が考えたのか知らんが、考えた人はすごいと思う(小並感) まぁ他の人がすすめる理由と対して変わらんが、その理由を説明する。 ①足がニュルニュルしない 私は足の指の汗がすごい。すごいというかヤバい。 靴にもよる…

「童謡『ちいさい秋みつけた』は夏風邪引いた子供の歌」説

妄想全開&独自解釈!歌詞の状況を考えてみた。 職場の近くの小学校に「ちいさい秋みつけた」の歌詞全文が掲示されていた。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ちいさい秋みつけた ハゼの葉が紅葉する様子から着想を得たそうで。 http://j-lyric.net/artist/a0…

おうちで勉強するように行動を変えていく方法

事前に教科書、ノート、参考書を開いておくこと。 家に帰ると何にもしたくありません。 家事はするけど、勉強せねばならんとです。 試験もあるし。 しかし全くやる気が起きない動きたくない何もしたくない。 かような状態を続けると 勉強したくないからしな…

失敗から学ぶ考える

6日目 起きれませんでした。かといってよく眠れたわけでもなく。 早起きして何かするってのが合ってない。 または起きれないくらい疲れている。 かといって夜更かしすると次の日死ぬ。 よって勉強するなら日中ということになる。 しかし日中勉強できる時間は…

【日記】だるくてだるくてだるくて

あんまり動いてないのに体がだるい と思ったら、結構気を張ってた。 あと、靴を変えたのもよくないなぁ。中敷き買わねば。 年に一度の祭りであるにも関わらず、一切動けず。 丸一日寝倒したのにまだ眠たい。 6日目 早起きして勉強する …7日目になるのかな? …

今日のチャレンジ5日目

5日目 箸だけで出汁巻き玉子を作る 残念、謎の塊にwww 色だけは綺麗でござるな、色だけは。 味付けは煮卵のタレの余り。 自分の味付けではないので、おいしかったです。 こんなんなったのは、たぶん大きいフライパンを使ったのが原因。 手首のスナップなんて…

災害時にTwitterをうまく使うには

地震、増えてますよね。 災害時の情報収集· 情報発信に便利なTwitter。 色んな人が使い方のコツを伝授してはいますが 自分の経験に基づいた「これがポイントかな?」ってことを書いてみます。 ①情報収集 誰が発信しているか確認しましょう。 豪雨災害の時、…

背筋伸ばす以外で姿勢を良くするには

色々あるんだろうけれど、1つは坐骨を意識して座ること。 私は体の専門家ではないので、うっすらと聞いといて頂きたい。 ここ数ヶ月、ずっと足がだるかった。 揉んでもストレッチしてもリンパマッサージ的なことをしてみても一向に良くならない。 人生最大の…

川の良さを思う(思うだけ)

川はいい。 大きな川も、小川のせせらぎも、河口の雄大さもいい。 大雨が降って溢れるのはもうごめんだが 適度に雨が降っていつもより多めに水が流れているのはいい。 学生時代、就活やら卒論やらで病んで眠れなくなった。 「そうだ、朝日を見に行こう」と思…