ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2018-01-01から1年間の記事一覧

江戸時代の技術について@科博ディスカバリートークまとめ

国立科学博物館では、土日祝日に 「研究者によるディスカバリートーク」が行われています。 科博の展示物をテーマに、30分くらい研究員の方がお話して下さいます。 聞くことが出来たので、アウトプットの練習も兼ねてまとめます。 本来の説明と違うかもしれ…

ググる前に立ち止まって考える

最近、習慣にしたいこと。 調べる前に一旦答えを考えること 冬休み子ども科学電話相談を聞いてます。 http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoqw/ 夏休みと比べるとガチ勢(さかなクンみたいな、いわゆる○○博士タイプ)の子が多い印象なのですが あの子ら質問す…

寒い時は筋トレに限る

こんばんは! 今日は筋肉を追い込みました。 なおジョギングと筋肉体操は別日に行っています。 要は2、3日走ってないだけなのですが(遅番だったので)

クリスマスの思い出

Twitterで話題になっているので便乗。 小学生の頃。 サンタの存在を信じたふりをするクソガキでした。 家のポストに「サンタさんへの手紙」を入れて 「サンタさんに届けー!」と夜空に向かって叫ぶ謎ルールがあったのですが クソ近所迷惑な…どうせ後から回収…

国立科学博物館のすすめ

博物館でちょっと泣いてしまった。

疑問の発露は誰なのか

本を読んだりするのが好きなのですが 「いかに疑問を持つか?」 これがすごく難しいことだと思っています。

今年を振り返る

少し振り返ってみる

ジョギング=瞑想タイム

今日はちょっと走る距離を伸ばしてみました。 時間にして20分弱くらいかな? これぐらいが今はちょうどいいです。 走っている時、瞑想してる訳ではないけれど 瞑想状態に近い感じになります。 スマホでいうと 普段 色んなアプリを立ち上げてる状態 走ってる…

ストレートヘアの大変さを理解した

おはこんばんちは、天パです。 天パばっかり大変だと思っていてごめんなさい。ストレートも大変でした。

褒める褒められるパート3

今の会社で「いいねカード」企画がはじまりました。 その日のこととかをお互いに褒めます。 褒めるのも褒められるのも苦手なんだけど、悪い気はしないんですよね。 なんでかな?と以前考えたものを引っ張り出してきたのですが この「褒める」に共通して言え…

【愚痴】幸か不幸か寄り道の効果

ノリだけのタイトル詐欺。マックススピードの愚痴だよ!

「分かりやすさ」を求めて勉強法を変えてみる

テストはいい感じでした!過去問通りの問題ばっかりで進研ゼミかと思った。 それはともかく← 後輩くんと「接客って難しい!」という話をしていて 最終的には、入社1〜2年で保険を売るのってマジヤバい難しいという結論になりました。 何が難しいかというと ·…

明日はテストです

ということで、最近のお気に入り画像(拾いもの)貼っておきます。 頑張るぅぅぅ

やっぱり運動は頭にいい

旅行中、1日最低15000歩は歩いていたのですが 帰ってから勉強への集中力とか意欲がすごいです。 明後日テストなのですが←勉強しろよ 普段だと「あー…勉強しなきゃ…疲れた…寝てから…」そのままやらないのですが 今日は「あれとこれと、走ってきて、勉強しよう…

一人旅ならゲストハウス+博物館の組み合わせが良き

ゲストハウスと博物館の組み合わせは心にすごく良いのです。 ゲストハウス 特に古民家再生とか、都会から離れた交流型の所がいいです。 一期一会で腹六分くらいの関係で人と交流できるのが好みです。 佐原では、オーナーさんとバックパッカーのおっちゃんと…

良い眠りは良い寝具と周辺環境から

初日のゲストハウスは交流型(マジいい所でした。また行く) 2日目のゲストハウスは「寝れたらいい」ってタイプの所でしたが 共通して「掛け布団が薄めなのに、温かくてぬくぬくで良く眠れる」 という特徴がありました。 下諏訪でもそうだったのですが、最っ…

関東平野マジ平野

潮来に行ってきました。 知人に会ってきたので特に何か観光したというわけではないのですが 山がない!山がない!!! 不安になるくらい山がなく、どこ見ても地平線らしきものが見える。 社会科で平野とか習うけど、本当に平野なんだなと。 360度山が見えな…

千葉備忘録

潮来に引っ越した知人に会うため、千葉に来ました。 (潮来はゲストハウスがなく…)

学校で教わったあれこれ

学校の先生に教わったことを時系列でざっくり振り返ってみたよ。

本を読むなら最低3冊

大学の先生から教わったこと。 1ジャンルにつき3冊ですが、何でもいいというわけではなく。

教える心構え・教わる心構え

教える時は「20回同じことを言ってはじめて1回分」 教わる時は「教える予定で教わる」

どこまでもブレないイルミネーション

呉市立図書館前の蔵本通りにて、イルミネーションをやっています。 呉に住んでいながら知らなかったんですよね。 近いので行ってきました。

ボランティア記録 ブラッシング編

今日もボランティアへ。 本日は初ブラッシング!

ストレスで過食する理由を考えてみた

理由は「食に興味がないから」です。

興味がないことを仕事にした変化

毛ほども興味がない仕事を始めて早1年。 やっぱり合わねぇなとは思っていますが それでも「楽しい…かも?」と思うことは増えてきました。

ジブリ映画の密かに心に残る言葉

名言集は腐るほどあるので、「密かに心に残る」のを選びました。 個人的に好きなものです。 よく考えたら、「密かな」とか「マイナーな」とか好きやなぁ。

ピアノを弾いてみる日記その1

ピアノ経験は20年くらい前が最後。でも弾いてみたい。 その衝動に身を任せてみることにした。飽きるかもしれんけどw

黒歴史ノート発掘!第三弾

今年の汚れ、今年のうちに♪ というか10年前の諸々が残っているので片付け断捨離。 出てきました!黒歴史ノート3冊目! (パソコンのファイルを含めると4冊目)

師走の度に思い出すアホな失敗

12月になる度に思い出す。

陰口はあくまで「陰」だから思うよりビビらんでもいいのではないか

陰口。 言われていい気分はしません。言われたくないですよね。 生活していれば何らかの陰口を言われたりするものではありますが。