ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ジブリ映画の密かに心に残る言葉

名言集は腐るほどあるので、「密かに心に残る」のを選びました。

個人的に好きなものです。

よく考えたら、「密かな」とか「マイナーな」とか好きやなぁ。 

 

 

となりのトトロ

https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=zJNn9VMXyLF3pvXZdZGqA9X1tA9a_q5FT6.n0AUR8fvFcy_dxCit726LQv8KL95jJGbAZ92i1md_CFEmfBDsSiO7UmeTarMgNHMT6Gqlgz3.Ty96zS6IsF85s3_m8IN5y_0bIBQ9Mi60yy8qQ_g5&sig=13a8c41te&x=201&y=250

カンタ「…行こう?」

サツキとメイが喧嘩して、サツキが「メイのバカ!」と叫んで走っていったシーン。

残ったメイにカンタがかけた声。

これめっちゃ優しくないっすか?

そこまでのやり取りを聞いていれば、日下部家の置かれている状況は分かります。

学校の先生も「サツキさんちはお母さんが大変だから~」とも言ってますし

事前の知識はあると思われます。

その喧嘩の後で、泣きじゃくるサツキを婆ちゃんが慰めるシーンがありますが

カンタはあんな風に優しく「大丈夫」なんて言えない状況です。

明るく振る舞った所でお母さんの様態の悪さは変わりませんし、

今まさにそこにフォーカスしているメイに「大丈夫」は届かないでしょう。

慰めるとか励ますとかではなく、寄り添う姿勢を取ったのはすげー優しいと思います。

結果的にメイは泣きましたが(あの泣きっぷりが好き)

パツンパツンの風船は何しても割れます。しょうがない。

 

千と千尋の神隠し

カオナシ「さびしい」

苦団子アタックをくらい、ゲロを吐きながら千を探すカオナシ

恨み言を言いながら、一度だけ「さびしい」と言います。

全体的に風刺色が強い作品だと思うのですが、ここのシーンが1番好き、というか

すごくカオナシに対して共感が溢れるシーンです。

その前の偽金を払って食べまくるシーンも

ストレスが溜まった時に食べまくる自分とダブります。

このシーンをみると、「ナモナキヒト」を思い出します。

www.youtube.com

心に穴が空いて

そこに流れ込んだ泥水は

全部吐き出さなきゃ

苦しくても吐き出さなきゃ

カオナシ目線で聞くと泣ける、マジで泣ける

良くないもの、色々吐き出せてよかったね。

 

 他にもあったら追記します~