ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず始めてみるの大事

羊毛フェルト、毛羽立ちを切る技を覚えて以前より綺麗になってきました。 最近はスターターキットとか充実してるので、何かを始めてみるのが容易ですね。 ちょっとかじっては辞め、を繰り返していますが。 ツイッターで見たのですが、 「何かを極めてる訳で…

大掃除!

今日は1日大掃除でした。 部屋中の物をどけて、中身を出して、と動きまくり。 以前と違うのは、そもそもの物が減っているので全部引っ張り出しても足の踏み場があることです。 ゴミ袋だと1つ分。やはり減りましたね。 大変すっきりしました!! が、まだ終わ…

アロマ……?

こう、香りでリラックス的なものが欲しくてアロマを買いました。 ホームセンターの、仏具コーナーで。 毎日変わらない有名メーカーだし、いい香りかなって。 良い香りです。 仏間の匂いがします。 ばあちゃん…… 年始に会ったっきりだけど、ずっとマスクして…

羊毛フェルト習作2

前より上手くいったぞ! ありがとうございますYou Tubeの方々! 初心者向け動画ほんとに参考になりました!! うまくいった点 ・線が細くなった! 思ってた倍深く刺して、思ってた3倍何度も刺さないといけなかったみたい。 あとそもそも羊毛を取り過ぎで、長…

羊毛フェルト習作

てるてる坊主作りかけなのですが、思いついたので作ってみた。 バッジにする予定だったのですが、色々出来ない部分がわかりました。 こっち先にやってよかったです。 このままだとてるてるがわやになるとこでした。 線を入れるの難しいですね〜 You Tubeの参…

胃が悪い

昨日の影響です。 そして今日も過食。 胃が痛いけど止められない。 明日はゆっくり休もう……

そういう時期だから

眠くてイライラして変な食欲があって、ダメです。 すごい過食してしまった。 体は食べたくないんだけど 脳が全力で「食え……食え……」って言ってくる感じ。 ちょっと胃が痛いです。 とっとと寝ます。諸々は明日。

羊毛フェルトやってみるよ

モルカーの影響で羊毛フェルトはじめてみました。 羊毛フェルト動画見てて、楽しそうだなと思って。 あれは作らないのですが、マスコットとか作りたいなと。 100均でスターターキットと羊毛セット買ってきました。 最近は便利ですな。 やってみて思ったので…

キープ可動域できるか

整体行った次の日なので、体が痛いです。 が!!各所の動きは確実に良いのです。 特に肩甲骨とふくらはぎ! 肩甲骨は確実に可動域が広がってますし、ふくらはぎはぷるんぷるんです。 昨日全然足が冷えなかったですし。 ここんとこ冷え症がひどかったんですよ…

麻痺が解けると痛い

整体行ってきました。 ……最近、「ギブ!!!!!」って叫ぶ率が増えてきました。 マジで痛いんですよ。 (不思議なことに凝ってないとこは全く痛くないんですけどね) でも、自分で揉んでても前より柔らかいな〜と感じることが増えてきているのです。 先生か…

整理なう

机の上の整理整頓、あとデータ関連にとりかかりました。 ダウンロードした画像とか山のごとしなのです。 整理するのにアプリをダウンロードしないといけなくてオイオイ(以下略)と思いましたが いい感じなのでまぁいいです。 ほんとに必要なものはデータで…

腰痛限界

めっちゃ腰が痛いです…… 骨盤が歪んでる(らしい)んで、ストレッチとかしてみたのがまずかったか。 右が歪んでるっぽいのですが、実際右の尻が痛いし股関節が詰まってる感じがするのも右だったので合ってるっぽいのですが。 色々やってみたけど限界。 ずっ…

天パ備忘録

散髪行ってきました。 3ヶ月が限界だな…… 今言ってるとこの美容師さん、天パだそうで、天パの悩みとか活かし方とかすごく分かってくださいます。 ということで備忘録。 ・もみあげとか前髪とか、顔周りのどこかだけをまっすぐにしておくと小顔に見える。 全…

外に出ると吸われる

疲れました。 職場行って結局半日バタバタして帰って寝て起きて今。 午前中は多少なり家のことできたんで良かったです。 外に出ると気力を据われますね。 まぁ明日も出るのですが(散髪) 自分のことだけに集中したいぞ〜

休みだ!

あまり外出する予定はないので、家で内向きに色々やる予定。 まぁ…… 明日、職場に行くんですけどね!! 忙しくて残ってる仕事があってね!! まぁ、買い物するからええか……

嘘と間違い

間違えることと嘘をつくことは別だとおもうのですが 他人が間違えた時に「嘘つきだ」と言う人がよくわかりません。 他人は間違えないという前提なのか(他人に期待しすぎ) はたまた他人は嘘をつくものだと思っているのか(ご本人は同じ状況だと嘘をつくんで…

アナログ好き

インプットは言語、アウトプットはイメージな感じなので、図を描いたり矢印で繋いだりすることが多いです。 ノートに書くのが楽ですね。 かさばるのが難点ですが…… 電子も紙もメリットデメリットあるのでうまく使い分けたいところ。

塩水おいしいです

水分をよく摂るようになったのですが、いかんせんトイレが近くなり。 そこで岩塩を水に溶かして飲むことにしました。 藻塩でもいいかと思ったのですが、岩塩のが身体的に向いてるようなので。 塩分不足すると身体に悪いですからね。 良い塩を摂ってるとポテ…

寝具にお金をかけてみる

シーツがビリビリに破れたんで(経年劣化)新しいのを買いました。 せっかくなので専門店へ。 店員さんに聞いて、ちょっと高めのを買ったのですが、肌触りが良いです。 買ってよかった! 骨の歪みとかを測定できる機械があって、歪みに合わせてお試しで枕を…

頭痛つらし

ちょっとつらい。 足が冷えてるのと、首を揉んだらスッとするから緊張性頭痛っぽいですが。 気にしてることがあるとダメだね。 今すぐどうしようもないから、気にしても仕方ないんだけど。 忘れてしまうかも、と思って気にしてるのかな。 メモして寝ますです…

生産しない仕事

会社で諸々報告事項あるんですけどね。 フィードバックがないんですよ。 何するにしてもやらせっぱなし。 それでいて報告事項は増えますからね。 (酔っ払いに声が小さいって怒鳴りつけられたらクレーム報告しないといけない。もちろんスタッフが悪いことに…

自己分析難しい

2問目にしてつまずいてますよ。 書き出すのは出来んことないけど、抽象化して転用って言われると「……?」となります。 自分と向き合うのって怖いですからね。 学生さんの頃、自己分析は吐きながら泣きながらやってましたわ。 まぁ、ちょっとずつでも手を動か…

内側、静かな場所へ

運動してー 勉強ちょっとしてー(即挫折、証券外務員イミフ) 資料まとめてー と、諸々やりました。割と満足。 「メモの魔力」という本の巻末にある「自己分析1000問」をはじめました。 熱量があり、良い本です。 メモ魔としてもメモの方法が知れて良い本で…

くっっっそ寒い

動く気がしません…… 冬眠したい。 冷え症ではないのですが、それでも足先が冷えます。 最高気温1桁ってなんなん(怒 今日は午前中に買い物に行って正解でした。 連休中はやろうと思ってやってなかったことをすこしづつできました。 明日は連休最後なんでね、…

連休万歳

ななんと明日から3連休です! 連続休暇(とらんといけんやつ)とは別に休みなのです。 すばらすばら。 (ほんとは働きたくないとか言っちゃいけない) 諸々やることあるんでね、連続休暇に向けてやるべきことをやって、5日間ぐうたらしましょうかね。 やっぱ…

疲れるとくだらんことしか浮かばない

疲れてる&イライラ状態です。 1ヶ所で物事を管理できないのが嫌です。 把握しておきたい欲求…… あと、一旦決めて準備し出したことを変更するのがめちゃくちゃ嫌いなのを自覚。 後から言うなや、と思います。 人を信用していないからですね。 他人はちょっと…

ぐうたら部屋7割完成!

机の上をある程度片付けました。 掃除7割くらい終了ですかね。 「思う存分ぐうたらできる部屋」にかなり近づきました。 さっと掃除できると常に綺麗な状態でぐうたらできます。 床が綺麗ですし、動線上のものもあらかた減ったので動きやすいです。 物をもう…

何もしたくない

ひたすら寝てました。寝ないと持たねぇわ。 あ、久々に祖母に会いましたね。1年ぶりくらいか。 徒歩5分くらいのとこに住んでるのですが こういう時期なのでずっと控えておりました。 手洗い&家でもマスクを取らずに顔だけ見せてきました。 同じことを何回も…

仕事始めだけどそんな気がしない

今日から仕事! でも明日明後日は休みという。 まぁ、三ヶ日とかほぼ人来ませんわ。 ふらっと来たお客さんが 「ここは空いてるんですね、他の店は閉まってたのに(気の毒)」 と言われたです。 明日明後日はがっつりカープ番組見ます。

正月でも正月じゃなくても寝る

あけおめです。 元日からテレビ(野球特番)見て寝てましたよ。 1月は連続休暇あるんで、ゆっくりします。 明日は出勤〜