ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

声枯れに効くのはこれだ!

大根おろし。よく効きます!

 

この3日ほど、声が枯れてまともに出せていない。

咳が原因なので、咳を止めるのと同時に

なんとか声を早く治したいといろいろな試してみた。

ヴィックスのど飴を舐めまくったり

トローチを舐めまくったり

のどぬーるスプレーをしたりして

それぞれに楽になったりはした。

でも、一番即効性を感じたのは大根おろしだった。

 

もちろん大根おろしなので辛い。

若干喉にしみる感じがある。

でも、食べた後で声が出しやすくなる。

痛みも和らぐ。

汁の部分が効くのかなと思う。

調べてみたら、辛味成分が喉にいいのだそうだ。

漢方でも使われているみたいだ。

 

のど飴で「大根生姜のど飴」がスーパーにあるのだが

なぜ大根を入れたか分からなかった。

しかし今なら分かる、大根は喉にいい!

 

ということで、声が枯れた時は大根おろしがお勧め。

ただし過熱すると成分が壊れるそうなので注意。