ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

対策が効いて春先の体調が例年に比べて超絶良い。花粉症も落ち着いている

花粉症の人もそうでない人もこんばんは。

花粉症の症状、0ではないのですが今年はかなり、かなーり楽です。

ここ10数年、春先は毎年毎年毎年毎年

花粉症で鼻の粘膜が荒れる→くしゃみが止まらない→体力が落ちる→風邪をひく→

気管支炎を発症(たぶん)→2週間くらい咳が止まらない+痰に血が混じる+声出ない

という

Plague inc.なら伝染力アップするようなコンボをかましていたのですが

android.app-liv.jp

反ウイルス団体が出るシナリオが開発中みたいですね。皮肉が効いてて好きです。

 

ちなみに去年はこんな感じ。くしゃみがひどく、鼻だけではなく喉も荒れて

血と膿が混じった痰と咳が胸の奥のほうから出るような状態でした。

ヴィックスに頼っている場合じゃねぇ。

friedchicken.hatenablog.com

 

今年はなんと!体調が非常に良いのです!!

目標としたのはただ1点

「くしゃみの回数を可能な限り減らす」こと。

毎年くしゃみスタートで体調を崩しているので、これさえなんとかすれば

地獄大帝とカヤコを足して2で割ったような声にならなくて済むのです。

そんなもんできれば苦労はねぇよ!バーカ!!と思っていたのですが

まぁ出来ることはやってみようかなと。 

 

今年考えた対策は2つ。

早めのお薬と食事管理です。

毎年、症状がひどくなりつつあるくらいのタイミングでアレグラを飲んでいたのですが

今年はもっと早めに飲み始めました。

症状が軽いうちに対策して、鼻の粘膜が荒れるのを防ぐ戦法です。

食事は、食べたものをアプリに入力して、食事バランスとカロリーをコントロール

することにしました。

消化に使っていたはずの体力を残しておきます。

記録とってみたら、全然野菜を食べていないので積極的に摂るようにしました。

最近、胃も腸もいい感じです。便秘も胃痛もない。

 

くしゃみ・咳での体力が減らず、お腹の調子も良いので

不摂生をしなければこの春はある程度穏やかな日々を送れそうです。

ある程度なのは、くしゃみ鼻水は0ではないからですね…

お薬の力は素晴らしい。