ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

マニュアルの形式

私の中でマニュアルって

「道具動作手順が揃ってて、ムリムラムダなく作業してくためのフローチャート

ってイメージだったのです。

今の会社は「何が大切か書かれた冊子」って感じです。

注意点とか報告先は書かれてるけど報告方法などは書かれてなくてかなり困ります。

……というのを上司に言ってみたところ

「業界的にはこんな感じだよ!」

「ここの会社は薄いね(5cm)。普通この倍はあるよ」との回答。

似たような業界で転職してる人なんで、きっとそうなのでしょう。

意外でした。

マニュアルにも色々あるんだな。

だいぶ視点が偏ってましたね。

聞いてみるのって大切です。