ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

迷走神経反射

健康診断、採血で迷走神経反射起こしてしまいました。

いわゆる貧血です。

じわっと世界がぼやけていくのが分かったので意識的に呼吸を深くゆっくりしようとして……

でも呼吸にしか注意を向けられなくなっている段階なんで。

周りの声が聞こえなくなってて、それにも気づいてなくて。

後ろから支えられてハッとしました。

意識はあるし受け答えもできるけど、傍から見るとヤバかったのでしょう。

スタッフさんに謝りっぱなしでした。

忙しいのに申し訳ない。

次から横になっての採血確定です。

横にならせてもらってる間、過去の倒れたあれこれがフラッシュバックして余計に気持ち悪くなるという悪循環。

献血も無理だな……(そもそものはじまりは献血の採血検査なのです)

 

後から調べたのですが、迷走神経って副交感神経の親玉で、強制的にリラックスさせようとするため血圧が下がるみたいです。

(※ググった範囲での知識)

今日の血圧、上が100行ってなかったので。