ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

身近な人から学ぶ

取引先の担当者の喋り方が参考になる……

というか理想的だったのでメモメモ

 

本みたいな話し方なんです。

・見出しが最初、言い換えると「結論」を先に言う

「こういうことなんです」

 

・段落ごとに分かれてて、段落の内容を先に言う

「ポイントが3つあります。○○と✕✕と△△です」

 

・内容を説明

「○○は〜✕✕は〜△△は〜」

 

・具体度を上げる

「○○はこういった方向け、✕✕はこんな方向け、△△は〜」

ここがマジで理想的!やりたいけど上手くできないとこ。

 

・結論をダメ押し

「こういうことでした」

 

いやはや、まさに理想でした。

なかなかうまくいかないけど、求める物のお手本が見つかってよかったです。