ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

身内の戦時中の記憶

備忘録として。

 

1.父方の祖母

・11人兄弟の末っ子だった祖母。

 2番目のお兄さんは、体が弱いのに兵隊に取られて戦病死した。

 (なぜか食事中にこの話をされるのだが

 週4くらいのペースでこの話をされるので、よほど悲しかったのだろう)

 

・若い頃は体が弱かった祖母。

 ある朝に臥せっていると、障子の向こうが何やら光り、大きな音がした。

 当時呉の田舎の方に住んでいたそうなのだが

 用事で広島に行っていた従姉と叔母さんは、とうとう帰ってこなかった。

 

・「あーこりゃー戦争負けるわー」と思っていたが、口には出さなかった。

 

2.父方の祖父

・当時海軍で整備士だか何かをしていたらしい。

 ある夜、あまりに喉が渇いたので、外にあったバケツの水を飲んだ。

 何か味がおかしいな、と思ったが気にしなかった。

 翌朝見ると、魚を入れるバケツだった・・・らしい。

※直接聞いた訳ではないので、超絶うろ覚え。

 

3.母方の祖父

・中国の奥地にいたらしい。

 敵と遭遇し、銃を撃って逃げた。

 当たったかどうかは分からないという。

 この話を詳しく聞いたのは父だけなのだが

 これ以上詳しくは教えてもらえない。