ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

不要不急ってどこまで?

言葉の定義を明確にしないと、不毛な争いが起きるのかな。

 

最近来店されるお客さん。

必要火急度が高い順=来ないと手続きなどができない&急がないといけない順にならべてみました。

 

・満期が近い人

郵送だと時間がかかって間に合わないかも……とご来店。急ぎますよね。

誕生日が近い人

生保は基本的に誕生日をすぎると保険料が上がります。

見直すなら今しかないって人もいます。

・支払いが厳しいから見直したい

今まで払えてたけど、この不況なので支払が難しくなったという人。

見直しだけでなく、解約案件も増えました。

あと今まで失効の連絡してたけど無視されてた人から折り返しがあったりとか。

時間がとれた=支払が厳しいってことになるんですね

今まで時間が取れなかった人

時間がとれたから来れたって人。

それ今じゃなきゃダメ?って思うのですが、

上の3つとの組み合わせで来店される場合もあります。

「誕生日が近いから見直したいと思ってたけど、なかなか時間が取れなくてねぇ……」とか。

基本的に暇つぶしで来店される方が多いです帰れ!!

 

(番外編:開いてたから寄ってみた人。帰れ!!!!!

しかも最近は半裸の人とか、誰かを訴えたいという話を延々する人(保険関係ないけど帰らない)とか変な人が増えました)

 

閑話休題

見直しで来店って言われると「え、今なの?」と思うのですが、事情を聞くと急ぎだったりします。

人によって定義がまちまちなんですよね。

誕生日が来たら保険料が上がるってのも、人によっては「我慢しろ」って言う人もいるかもしれない。

5日ぶりに買い出しに行った帰りに、どうしてもお腹が空いてラーメン屋に入るのは不要不急なのか?

具体例をあげてもきりがないですが。

個々のものさしで他人を測るみたいで面倒くさいなと思うのです。