ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

忘れられない面接希望者

以前、スーパーの社員として勤務していた。

パートさんの面接をすることももちろんあった。

その中で印象に残った・・・というか忘れようがない人々がいる。

ちょっと書き出さないと自分の中で消化しきれない。

 

①タメ語というか

面接官が若いと、ついついタメ語になる人もいる。

まあそれは良い。

大抵は最初からではなく途中からついつい・・・というタイプである。

しかし彼は店に入ってくるなりこう言った。

「おう、面接してくれーや!」

ちなみに裸の大将スタイルで来た。

履歴書、名前と住所しか書いてねぇ。ちなみにハロワからの紹介である。

不採用の連絡をすると、履歴書を返せと怒鳴り散らされた。

あれはなんだったのか。生活保護狙いだったのか。

 

②通訳付き

面接希望の電話があった。

話を聞くと、面接希望は自分ではないという。

実はこういうケースはよくあって、退職後の旦那さんを働かせたい奥さんが電話をかけてきたりする。

同じようなケースかと思うが、相手は外国人だという。

外国人の従業員もいるので、別に外国人でもいい。

しかしだな、今いるうちの従業員にはな、

「一緒に着いて行っていいですか?」なんて言ってくる通訳はいなかったんだよ。

付き添いの人がいても面接自体は頑張って一人で受けてんだよ。外で待たせてさ。

頑張って断ったが、結局ごり押しでついてきた。

一緒に面接を受けている。

9割方、通訳の人がしゃべっている。

私は通訳の人じゃない、あなたと話したいんだ!

と言いたかったが、長くなりそうなのでやめた。

 

もうほんと、面接バックレの方が楽だったなぁという記憶。