小説をより深く読み解く
小説を読むときは、最低2回は同じものを読むようにしている。
1回目でストーリーを把握し
2回目で詳細な場面を展開させている。
先にストーリーを把握するのはただ単にせっかちな性格なだけだが
2回目をしっかり読むようになったのは高校の先生の影響がある。
当時高校1年、現国の授業の話である。
現国なんて本を読めばだいたいわかるじゃないか、という
クソかわいくない学生だった私は、あまり真面目には授業を受けていなかった。
何ページかをさらっと音読したあと、先生はこう質問した。
「この主人公の年齢はいくつくらいですか?」
以下、青空文庫から引用
ある日の暮方の事である。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。
広い門の下には、この男のほかに誰もいない。ただ、所々丹塗の剥た、大きな円柱に、蟋蟀が一匹とまっている。羅生門が、朱雀大路にある以上は、この男のほかにも、雨やみをする市女笠や揉烏帽子が、もう二三人はありそうなものである。それが、この男のほかには誰もいない。
何故かと云うと、この二三年、京都には、地震とか辻風とか火事とか饑饉とか云う災いがつづいて起った。そこで洛中のさびれ方は一通りではない。旧記によると、仏像や仏具を打砕いて、その丹がついたり、金銀の箔がついたりした木を、路ばたにつみ重ねて、薪の料に売っていたと云う事である。洛中がその始末であるから、羅生門の修理などは、元より誰も捨てて顧る者がなかった。するとその荒れ果てたのをよい事にして、狐狸が棲すむ。盗人が棲む。とうとうしまいには、引取り手のない死人を、この門へ持って来て、棄てて行くと云う習慣さえ出来た。そこで、日の目が見えなくなると、誰でも気味を悪るがって、この門の近所へは足ぶみをしない事になってしまったのである。
その代りまた鴉がどこからか、たくさん集って来た。昼間見ると、その鴉が何羽となく輪を描いて、高い鴟尾のまわりを啼きながら、飛びまわっている。ことに門の上の空が、夕焼けであかくなる時には、それが胡麻をまいたようにはっきり見えた。鴉は、勿論、門の上にある死人の肉を、啄みに来るのである。――もっとも今日は、刻限が遅いせいか、一羽も見えない。ただ、所々、崩れかかった、そうしてその崩れ目に長い草のはえた石段の上に、鴉の糞が、点々と白くこびりついているのが見える。下人は七段ある石段の一番上の段に、洗いざらした紺の襖の尻を据えて、右の頬に出来た、大きな面皰を気にしながら、ぼんやり、雨のふるのを眺めていた。
は?
いやいや、書いてないやん。
ぽかんとする教室。
すると先生は黒板にある箇所を書き、こう説明した。
右の頬に出来た、大きな面皰を気にしながら
「ほっぺたに面皰(ニキビ)ができるのは、若いうち。思春期くらいです。
それを過ぎるとあまり大きなニキビはできません。
もしできても吹き出物と呼ばれます。
つまりこの下人(主人公)は、君達くらいの年代と言えます」
衝撃であった。
ストーリー重視で本を読むと、なんとなく漠然とした「男」が頭の中にいるのだが
しっかり言葉を拾い上げ、想像力を働かせると「男」がどんな人物なのかを読み取ることができるのだ。
その後は「男」ではなく「同世代の男の子」の話として読むことができた。
言葉を丁寧に拾い、想像する。
読み方一つでより小説を面白く読むことができる。
それを教わって良かったと思う。