ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

神様は嫉妬するのかしないのか

Twitterで神様は嫉妬するのか話題になっていたので。

(神社巡りしたら、他所の神様がついてきて…って話です)

 

実際に嫉妬するのかどうかはともかく(だって見えないし)

別に嫉妬してもいいじゃん

と思います。

いやこれは投げやりなわけではなく。

 

多神教の神様って、どこもかしこもまぁ〜色恋やら人間関係やらなんやらで揉めてるじゃないですか。

日本神話なら伊邪那岐·伊邪那美だって夫婦喧嘩だし

(あれは伊邪那岐が悪い。トイレをいきなり開けて「ウ○コしてるー!」って言ってるのと一緒だと思う)

須佐之男は娘を嫁に取られないように、娘の彼氏に嫌がらせするし

エジプト神話は色々えげつないし(近親相姦の極み)

インド神話もえげつないし(首ちょんぱ)

ギリシャ神話はあの通りだし(嫉妬云々言うならヘラ様はどうなる)

あんな感情やらに溢れた神様なら、嫉妬くらいしても当然じゃない?

って思うのです。

 

Twitterで見たご意見として

神様は人々を助けるために来たんだから、嫉妬なんてしないよ!ってのもまぁ

神様への敬意として分からんではないのですが

八百万の神々が全て人々を助けるためにいらっしゃるとは考えにくい。

祟り神だっていっぱいいるじゃん。イノシシとか←

ホオリホスセリ(海幸彦山幸彦)だってスタートは嫉妬なわけで。

ブチ切れて「帰る!!!」とかヤケクソとしか思えない行動とったりするではないですか。

多神教はそこが良いのに。

人々の営みの中に神様を見出して崇めている感じが、そのまま人間を、自分達を大切にしているように思えて好きなのです。

 

…まぁ、1番嫉妬深い神様と言えば

おや誰か来たようだ