ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ゆっくり動く効果

身体に意識を向けると、頭と気持ちがすっきりします。

 

ジョギングの時はあまりスピードを出さないようにしています。

それは筋肉の動きや姿勢、呼吸を意識するため。

ちょっと意識しないでいると、つま先が使えていなかったり、姿勢が傾いたりしてしまいます。

この辺りを意識していると、頭がすっきりしてきます。

「速く走らないと」「もっと距離を伸ばさないと」と思っていると、しんどくなりますが

身体に意識を向けていると、その日どれくらいの距離を走ると気持ちいいか等がわかってきます。

頭では「もう帰りたい」でも身体は「まだ走りたい」とか、その逆とか。

ゆっくり走る方が、自分と会話できてるようで好きです。

 

筋トレもゆっくりの方が筋肉のどこに効いてるか意識しやすいと聞きます。

野球選手のノックでも、あえて捕りやすいボールを打って、基本動作を意識しながら体に覚え込ませると球辞苑で見ました。

太極拳もゆっくり動いて筋肉の緊張を取っていきます。

 

どうしても焦ったり忙しかったり、昨今の情勢ではどうしても不安になりがちで

そういう時って呼吸が浅かったり、肩が凝ったりしますから

ちょっとゆっくり動いて、身体に意識を向けてみると良いかと思います。