ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

想像上の痛みに負ける

いや痛いのが好きってなかなかないと思うけど。

(Mの人なら痛みにより感じる関係性とか、自傷だとそうしないと落ち着かない?とかな気がするのでアレですが)

 

歯医者さんに行ってきました。

今回は前歯の治療なのですが、下の親知らずが虫歯と言われまして。

生え方的に抜いた方が良いと。

切開してちょっとした手術みたいな感じになって腫れますって言われまして、

わかっちゃいるけど、はい抜きますとは即答できないのです。

 

ちなみにネット上の評判はそんな良くなかったのですが、良いお医者さんでした。

事実を冷静に、オブラートに包まないで言うタイプの人だからかな。

デメリットを事前に説明してくれるし、代替案(大学病院だと全身麻酔でやってくれるらしも)教えてくれるので良い先生だと思いました。

 

上の親知らずは虫歯で抜いたのですが、その時に貧血で倒れたんですよね……

たまたま次の人がいなかったので、診察台でしばらく横にさせてもらえましたが、その時の気分悪いのを思い出して気分が悪くなるループ&ループ。

今もこれ書きながら貧血起こしそう。

健康診断の採血でぶっ倒れるくらいには、針だの刃物だのは苦手項目なのです。

 

今回は「できれば抜きたくない」と回答。

「放置してるともっとひどくなるかもしれないけどいいんですね?」と言われましたが、やっぱり怖いです。

(先生もちょっと怖かったけど抜くのも怖い)

でも歯みがきやフロスでも磨きにくいのは確か。

真剣に検討せねば。でもやっぱり想像するだけてクラクラします。