ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

歯医者終わったけど終わってない

とりあえず今日で歯医者終わりました。

……が!まだ虫歯が残っているのです。

下の親知らず両側。

 

選択肢は3つ。

①歯医者さんで抜く

②治療する

③大学病院で抜く

 

①は普通ですね。

しかし上の親知らずを抜いた時に貧血で倒れたことがあるので……と話したところ「③の方法もあるよ」と言われました。

歯医者さんとしても倒れられても困りますからね。

ちなみに上の親知らずで倒れた時は、他に待ってる患者さんがいなかったので、10分ほど横になって休ませてもらいました。

今の先生からは「麻酔が効きすぎたのでは?」と言われたのですが、健康診断の採血でも気持ち悪くなるレベルなので麻酔じゃないです。

頭から血がさーーっと消えて全身の力が入らなくなって起き上がれなくなります。

頑張ったらできるかな?って思ったけど今これ書いて気分悪くなったから無理だわこれ。

①の選択肢が消えました。

 

②治療する

「おすすめではない」と言われています。

なんでかって言うと、親知らずが斜め&横に生えているから。

磨き残しが多くなり、再発しやすいからです。

根本的に治療するなら抜いた方がいいと言われています。そらそうやな。

 

③大学病院で抜く

全身麻酔で抜く方法がありますよ、でもここでは無理。大学病院に紹介状書きます」

マジかよ……大事じゃん……

いやしかしぶっ倒れるよりマシなのか。

どんくらい時間がかかるか聞いてみたところ

「両方いっぺんにするとか、状態によっても違います。いずれにしても30分とかでは無理です」

(そういえば上の親知らず抜くとき、口が開かなくて大変だったなぁ)

上は真っ直ぐ生えてましたが、下は斜めと横なんで切開になるんですねヒィィィ

「入院するかも」

うはぁマジかよ……日帰り入院じゃなかったら休み取れねぇよ……

 

今回はここまで。

色々調べて考えてどうするか決めます。

個人的にはおすすめではないけど②にしたい。

3ヶ月後には定期検診に行こうと思っているので、遅くてもそこまでには決めたいです。