ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

無水カレー作ってみた

こんばんは、カレーにジャガイモを入れない派です。

入ってれば食べるけど、ご飯にをかけるよりイモだけ+ルーなやつが好き。

 

さて、野菜から出た水分のみでカレーを作れると聞いてやってみました。

若干のズルをしつつ。

 

材料

・玉ねぎ1個

・にんじん1本

鶏もも肉1枚

・トマト大4〜5個

・ホールトマト1個←ズル

・キャベツ1/8玉

・カレールー1箱

 

作り方

①玉ねぎ:みじん切り にんじん:乱切り 鶏もも肉:角切り(小さめ)にして炒めます。

飴色玉ねぎ?知るか

 

②トマト:角切りにします。煮詰めるので、そんなに細かく切らなくていいです。

「無水」な分、必要なのは野菜の水分。

トマトを煮詰めた水分が主です。

もしもに備えてホールトマトも入れました。ホールトマトの水分のみが狙いです。

ホールトマトなしだと、多分キーマカレーまではいかないけどドロッとしたカレーになるかと。

ホールトマトを入れると「ザ・カレー」な感じになります。

 

③キャベツを粗めに切ります。2、3cm角くらい?

キャベツを入れるのは私の好みです。野菜を大量に入れたかったのです。

 

④水分が出たら一旦火を止めてカレールーを入れます。

これルーの箱に書いてあるのですが、意外にポイント。

火を止めてからルーを入れたほうが溶けやすいです。

 

⑤ルーが溶けたら混ぜて、火にかけて完成!

 

味はおいしいのですが、正直酸っぱめです。当たり前やー!

でもまぁ思いの外ちゃんとカレーでした。ルーは偉大。

通常のカレーより水分少なめ&キャベツなど具が多いので、ご飯なしでも食べやすいです。

野菜を大量に入れているので、罪悪感がありません。カレーをサラダと呼んでもよくね?

トマトが安い夏の間に作るのが良さそうですね。