ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ローズマリーのチンキ完成!

某所で買ったローズマリーをチンキにしました。

ほんとは炊いてお香にするのが好きなんだけど

なかなか時間がとれないのと、次の日に匂いが残らないか気になって。

作り方は簡単です。

ビンにローズマリーを入れて、無水エタノールを浸るくらい入れて、2週間待ちます。

1日に1回降ると良いみたい。

無水エタノールたお高いので、消毒用アルコールで作りました。

ちょっと薄めの色だけど、ちゃんと香ります。

家に帰って、窓を開けてスプレーすると気持ち良いです。

ただし香りはすぐ飛ぶので、長時間楽しみたい方には不向きかな。

オイルを作る方が良いのかも。

You Tubeだと軟膏にしたり消毒に使ったりしていましたが、自分ちのじゃないしそこまではしないかな……

肌荒れ真っ最中ですし。

あ、掃除には良いかもしれない。

次の休みですね。