ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

レシピを複数見比べる

やらかしました。

父がもらって帰った大量のすだち。

ジャムにしよう!ということで、簡単なレシピを見て作った結果

めっっっちゃ苦い!!!

一晩立って落ち着かせてからもう一度味見しようとは思ってるんですけど、苦味がヤバい。

下準備として苦味を取るため3回茹でこぼすようにレシピに書いてありまして

ちゃんと3回ゆでこぼしたのになんでか?と思って他のレシピを見たら

・茹でこぼす時に、お湯が沸いてから10分くらいそのまま置いておく(山椒の辛味取りと一緒)

・中の白い皮は外した方がよかった

というのを知りました。

いやー、これが原因か。

「簡単」だけに流されてはいけませんでした。反省。

ネーブルマーマレードを作った時は、皮がそんなに苦くなかったこともあり

茹でこぼしとけば大丈夫だろうと思いましたがそんなことはなかったですわ。

明日食べても苦かったら……炒めものの香り付けと、クッキーとかの材料にしましょうかね。