ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

できることしかできない

毎年のごとく大雨で災害が起きますね……

取り急ぎ、ふるさと納税しました。

緊急ふるさと納税では、被災してない自治体が事務対応を代理で受け付けています。

間に入る分時間がかかるかもしれないけど、現地の役所の人は現場対応で手一杯かとおもうので、そちらにお願いしました。

どこが受付てるのかなって調べたら昨年の被災地でした。恩が巡ります。

(調べたらうちの市も去年代理対応やってた……初めて知った。市役所の方ありがとう)

 

インフラが復旧すると物理的にも精神的にも上向きになるのですが、個別対応もしなきゃいけなくて、人も物もお金も必要。

お金しかできんのが申し訳ないと思う。

あんだけ助けてもらったのに。

でも今行くわけにいかんし、物を送るのは迷惑でしかないから、できることを。