ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

動いてる時は違和感に気づきやすい

ジョギング中は太極拳で教わった姿勢を意識しています。

端的に言えば「ひたすら楽な姿勢」

走ってる時に楽もへったくれもあるか、という話ですが

筋肉にヘンナ緊張がない状態です。

 

太極拳の時に、先生が「肩からボールが落ちるみたいに、すとんと落とす」と言われていたのです。

前に落ちるイメージだったのですが(先生が前に落としてたので)

もしかして真下に落ちるイメージなんじゃなかろうかと思いました。

いや前に落ちるって言われた気もするけど、とりあえず真下にしてみたら肩が楽!!

首がすっと伸びて、頭蓋骨の位置も定まりました。

つまり肩の重心が前に来てたんですね。

そりゃ前かがみになるわけだ。

こういうのは立禅でも気づくのかもしれませんが、個人的には動いてる時によく気づきます。

特にジョギング中は、筋トレと違って回数を数えたりしないので、身体に意識を向けやすいです。 

とりあえず今日は、ジョギング後に肩周りがぽかぽかしてて、風呂上がりは肩がいつもよりぷにぷにしています。

肩こり首こりが改善されるといいな。