ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

バルす?バルさない?

バルさない派あげろんです。

ラピュタ放映時のTwitterバルス祭りですね!

TLがバルスで埋まってうるせぇのでバルしません。ただまぁ気持ちはわかる。

ラピュタ自体は好きなんです。王道中の王道ですから。

ボーイミーツガールからのハッピーエンド

敵も魅力的(てかムスカ人気すぎ)、ちょい役も魅力的(ポム爺さんとか親方とか)

敵だったはずのドーラは味方になり、世界を救う壮大なスペクタクルですよ

いいなぁ……と思うのです。良いものは良いです。

 

王道の物語って、神話みたいに世界各地で共通してるのでは?と思っています。

ちゃんと調べた訳ではないのでアレですが。

千と千尋の神隠し」はすごく分かりやすいですね。

ヨモツヘグイ、名前、振り向かない、招かないと入れない などなど

色んな国の神話や言い伝えの共通項たっぷりで、すごい調べたんだろうなと。

こういう考察楽しいですねぇ。