ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

太極拳、気持ちいいです

実は3回目の参加。

たまたま予定が合ったので、月1で某カフェにて開催している太極拳教室に行ってきました。

最初に行った理由?興味本位だよ

 

まず立ち方から。立禅というそうです。

普通に立つだけなんですが、姿勢を正して無駄な力が入らないようにします。

「正す」っていうとビシビシ厳しく、なイメージありますが、先生超絶褒めまくる人なんで、全然厳しくないです。

「正す」より「元の位置に戻す」の方が正確かも。

背骨に乗せるイメージなのかな?と思いつつ、いやいや先生の指示したイメージが大事だと思い直してました(序破離の序だから)

普通に立つだけなんですが、これが超!気持ちいい……!!

「いらない力を抜く」「まずは力が入っていることに気づく」という所からスタートなのですが

力を入れずに立つと、筋肉に血が巡ってる感じがして温かくなってきます。

特に最近むくみがちな膝から下のだるさが消えました。立っているだけで!

むくみ自体は残っているのですが、楽さ加減が違います。

 

極意ってわけじゃないけど、ポイントは「努力をせずにやり遂げる」ことだそうで。

無理なく続けるのがコツだよ、と。

まぁこの「無理なく」が何気に難題なのですが、少しづつ気づいて戻して……の繰り返しで出来るようになっていくそうです。

これはですね、「続けよう」じゃなくて「続けたくなる」やつです。個人的に。

立っているだけで、頭の中のおしゃべりとか雑念が静かになる感じがあります。

気持ちのリセットをするにしても、瞑想だけじゃなくて身体から入る方法もありですねー