ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ハーブソルト作成

こないだハーブソルトを作ったので、メモとして残しておきます。

 

ローズマリー 1袋(スーパーで売ってる料理用のやつ。あんまり使ってなかった)

・粗挽きこしょう 1袋(余ってた)

・にんにく 3かけ(冷蔵庫にあった)

・塩 目分量(ハーブ類:塩=1:2くらいの割合)

 

①にんにくは薄切りにして、フライパンで狐色になるくらいまで炒めます。

ローズマリーとにんにくを乳鉢(なければ深めの陶器の皿)に入れて、すりこぎで潰します。

③塩と胡椒を入れて、さらに潰します。

④軽く炒めて水分を飛ばします。

⑤完成!

 

これを使ってサラダチキン・野菜炒め・芋を千切りにして焼いたやつにかけてみましたが

めちゃくちゃ美味しいです。

色んなハーブを混ぜるのはどんな香りになるか想像がつかないので、よく料理で使われるものに限定しました。

(他のを買うのがもったいなかったともいうw)

長いこと使ってなかったものたちですが、結構なハイペースで使っているので早々になくなりそう。

塩が多量にある&にんにくが余ってるので、早いうちにまた作るかもです。