ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

引くのも我

なんか前にも書いた気がせんでもない。

 

一般に、押しが強い人を「我が強い」と言う。

逆、つまり遠慮がすごい人もまた同様に我が強いと言える。

共通して言えるのは

自身の、他者への影響力を過剰に見ているということだ。

影響を与えたいから強く出る。この「影響」はプラス方向(相手へか自分へか、は別)

影響を与えたくないから遠慮する。この「影響」はマイナス方向。

ベクトルは違うけれど、起点はおなじ。

つまり、遠慮しすぎなのも我の強さの表れと言える。

 

というのを、上司から「この店のスタッフの弱点は、来店したお客さんへの追加提案に対して遠慮しすぎ」

と叱られながら考えてました。

苦手分野。