ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

コリの原因判明、やはりメンタルかー?

肩こり&腕のコリ&頭皮が固い&頭痛(たぶん)の原因、たぶんこれかな?ってのが分かりました。

ファイティングポーズです。

腕のコリ、つまり腕の筋肉が常に縮まった状態になっている。

手のひらも固い(らしい)のですが、モノを握り続けていれば固くなりますね。

肩をすくめ、腕は前に。胸の前側がコリますね。

歯を食いしばるので、連動した関節から頭皮が固くなります。

で、これ書いてて思ったのですが

ファイティングポーズというより防御の姿勢に近いな、と。

いずれにしても周囲に帯する敵意、緊張感、少なくとも心は許してない。

人間不信デスかー?

と、たぶんこの辺りが原因な気がする。

次の整体の時に先生に話してみます。

たぶん当たってると思われ。

しかし、気持ちと身体ってほんま連動してるなーと思います。

まぁ両方合わさって動いてるんだから、当然と言えば当然かもですが。