ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

文体診断をやってみた

やってみた。
logoon.org

 

対象はこの記事。わりと頑張って書いたやつ

friedchicken.hatenablog.com

 

  文体が似ている人    文体が似てない人

 

  1位 有島武郎      1位 岡倉天心

 

  2位 阿刀田高      2位 橋本龍太郎

 

  3位 井上ひさし     3位 吉川英治

 

全員読んだことねぇ!あ、でも井上ひさしは嬉しいかも。

 

  文章評価

  文章の読みやすさ:E 一文が長い

  文章の硬さ:D    文章が柔らかい

  文章の表現力:A  とても表現豊か

  文章の個性:A   とても個性的

 

よーし、基準がわからないぞ! 褒められても喜んでいいのかこれ。

 

 

という訳でもう1記事!ノリで書いたやつ

friedchicken.hatenablog.com

 

  文体が似ている人    文体が似てない人

  1位 浅田次郎      1位 岡倉天心

  2位 小林多喜二     2位 橋本龍太郎

  3位 松たか子      3位 田中角栄

岡倉天心橋本龍太郎、どんだけ似てねぇんだよ!

要は政治的な堅い感じの文章には似てないってことか?当然やろ。

そしていきなり出て来た松たか子に焦る。


  文章評価
  文章の読みやすさ:E 一文が長い
  文章の硬さ:A    文章がやや柔らかい
  文章の表現力:A   とても表現豊か
  文章の個性:A    とても個性的

そんなに一文が長いんかな。Twitter仕様ですか?

それより気になるのは「文章の硬さ」

どうもみなさんこんばんは。
スチールウールでーす。

 この文章が「やや」柔らかいんだってよ!

 

好きな作家の本だけだと飽きるのでな。

文体が似ている人のは読んでみようかな。