ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

「私」は何人いるのだろう

いっぱいしゃべっている「私」いるでしょ?

ねぇ、いっぱいいるよね?しかも色んな性格持ってたりするよね?

それで「寂しい」とか言うの?

上記は人から言われて大爆笑した言葉。

図星すぎて大ウケしたんですよ。

 

「私」の認識の話。

 

私が私を「私」と認識するには、他人が必要です。

白を白と認識するには、別の色が必要であるように、他者は不可欠。

しかし他者によって「私」の色は違って見えますよね。

上司からみた私、先輩から見た私、後輩から、友達から、家族から

そして「私」から見た私。

「見る私」は1人かもしれません

(視点が多くなれば、その分「見る私」も増えるかもですが)

「見られる私」はそれだけ数がある。

パラレルワールドはこの世のことなのだ!と言ってもいいくらい「私」はたくさんいます。

 

という感じで、心理学で言う所のペルソナの話かな?

脳内ポイズンベリー的な。

視点を変えてみるとしてもいいけど

別キャラが自分の中で動いてると捉えると違うものが見えるかな?

なんか危なそうな気もするけどw