ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

やっぱ教えるのは難しい

今日はお客さんが同じ時間帯でかぶったのでバタバタ。

(ダブルブッキングじゃないよ)

やったことがない業務を急遽新人さんにやってもらいました。

まぁ私の隣でやってもらって、わからないとこは聞きながらですが。

いきなり1人では無理!でも私1人も無理!ということでこんな感じに。

結果的に無事完了できてよかったです。

本来やってもらうはずだった案内のとこは出来なかったけど、一歩進めたかな。

 

人に教えるのが1番難しいな、というのはいつも感じます。

ルーチンワークなら簡単なんですけどね(いや前職ルーチンワーク教えるのも大変だったぞ……)

考え方とか判断とかを教えないといけないので。

前職の店長が「感覚は育てられるが、センスら天性のもの」と言ってたのがわかります。

感覚を育てるのは日々の積み重ねなので、好む好まざるに関わらず繰り返し仕事をやってもらうしかない。

ということで、隣で業務してもらうのが1番なんですけどね。

お客さんが急いでたりすると、自分でやるほうが早かったりするし。

これはずっと悩み続けることなんだろうなぁ。