ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

りんごのコンポート

いただきもののりんごで作ってみました。

だって生だと喉がかゆくなるから……

(桃・いちご・さくらんぼ・キウイもアウト)

加熱すると大丈夫なんです。

フリーズドライはダメでした。

 

りんご……2個

砂糖……100g(りんごの重量の1/5)

無塩バター……20gくらい

シナモン……大さじ1

カルダモン……大さじ1

(カルダモン<シナモンの方がよさげ)

 

①りんごを3〜5センチくらいに切ります。

あんまり小さいと食感がないです。

②バター・りんご・砂糖を鍋に入れて火にかけます。

砂糖はりんごの上からかけると良いです。

焦げます。

③水分がめっちゃ出るので、とろみがつくまで火にかけます。

④とろみが出たら、シナモンとカルダモンを入れます。

⑤さらにとろっとしたら完成!

 

ミルクティーに合います。

角切りなので、そのままつまむのが良いかな〜

料理に使うなら薄切りですね。

砂糖はもう少し減らしてもいいかも。