ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

鶏レバーを柔らかく炊けた!

鉄分不足なのか、鶏レバーをものすごく食べたくなります。

生姜マシマシ美味しい!!

普通に炊くと固くなってしまうのが困りもの。

You Tubeで柔らかく炊く方法がありました!

 

①鶏レバーの下処理。ハツは真っ二つにしないほうがいいらしい。

小さくなるもんね。

②水につけて血抜き

③沸騰したお湯に入れて、軽く煮る。白くなるくらい

④お湯を捨てる。You Tubeだとここでさらに水洗いしてました

⑤調味料を入れて煮る。

私は醤油・砂糖・みりん・酒を全て大さじ2で入れてます。甘めが好き

軽く塩を振ってもいいかもしれない。

⑥ある程度火が通ったら、煮汁を別の鍋に移し、とろみがつくまで火にかける

※ここで肉を加熱しないのがポイント!固くなります

⑦とろみがついたらさっと煮汁をまとわせる

⑧火を消して、蓋を閉じて5分くらい置いておく

※予熱で中まで火が通ります。あと冷める間に味が染み込みます

⑨完成!!ちなみに作った翌日の方が味がしみてます。

 

これで作ると、ハツがぷりぷりになりました!

いつも半分くらいのサイズになったのを噛み締めていたのに……

洗い物は増えますが、美味しく食べられるのでヨシ!

多めに作ってタッパに入れておくと、平日の料理が面倒な時に重宝します。

そんなに日持ちはしないので、3〜4日くらいで食べますけどね。

また作ろ。