ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

偽善って何?

「それは偽善だ!自己満足だ!売名行為だ!」だの
「やらない善よりやる偽善だ」だの
まぁよく聞くのだけれど
そもそも偽善って何なんだ?

善行に心が伴っていない、と他人が思った時に偽善だと言われがち。
個人的に疑問なのは
「どうして心が伴ってないといけないのか?」
「我欲があってはいけないのか?」ということだ。

心が伴っていようといまいと、行動に移した時点でそれは「善行」だ。
困っている人が助かったり、他者が気持ちよくなったりする。
それが売名に繋がっていたりしたところで関係ない。行為は行為だ。
もっと言うと、やってない時点で善ではないし、やった時点で善だ。
だから「やらない善より〜」というのもおかしい。
やってないなら善ではない。

また気持ちが伴っていないといけない、ということであるが
気持ちがあるなら行動するはずなのだ。

なんかこういう「行動するかしないか」ってのを
昔、本で読んだはずなんだけど忘れた。
インプットが足りない。