ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

絶対なんてないくせに

タイトルはamazarashi「リビングデッド」より。MVは超えげつないのでリンクしません。

 

今の仕事は営業なので、目標やらノルマやらがあります。

そして「絶対達成します!」とか言うわけです。

出来なかったからと言ってペナルティがあるわけではないのですが、謎なんですよ。

なんで出来るかどうか分からないことに対して「絶対」と言えるのか。

 

先輩後輩と飲み会で話したのですが

契約が取れるのって(特に一部の商品は)運の要素もあるのです。

まぁ運だからと言って何もしなければゼロなので色々行動はしますけれど

「なんでできないのか」なんて言われても困るのです。

お客さんだってバカではないですからね、理解した上で「いらない」って人が多いわけです。

行動は分かりますよ?

「絶対やる」自分の行動についてなら言えます。出来なかったとしたら、やってないか、そもそもの目標設定がおかしいかです。

でも、契約には相手があります。

「絶対○○ちゃんと恋人になるぞー!」ってアホか?って話です。

それを目標として行動するのは良いのですが

「絶対」は無理じゃないですか。

お客さんだって、電話したって出てくれるかどうか分からないのに「今日アポ絶対2件取れ」とか意味わからないですよ。

 

なんだろう、使っている「絶対」という言葉の意味が違うのかな。