ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

何かを作りたいような衝動

森絵斗の「宇宙のみなしご」だったと思う。

主人公のモノローグの一説を、うっすらと覚えている。

「私の中の1000人の小人が、何かしようと足踏みする

その足踏みを無視すると小人は少しづつ減っていく

一度無視すれば800人に

二度無視すれば600人に

そして0人になったら、もう足踏みの音は聴こえてこない」

衝動に身を任せるタイプの主人公だったが、特定の集団に属するでもなく、誰とでも話せて、自分の考えを持つ

中学時代の「なりたい人物像」だった。

 

そもそもが私は何かを作るのは嫌いではないのかもしれない。

それは0からではなく、今あるものを分解してそれを利用するものだと思う。

小学校の時は科学部だった。スライムとかよく分からないものを作っていた。

中学の時は授業中、ボールペンをよく分解していた。仕組みを観察するのが好きだった。

理解、分解、再構築 というのはハガレンで言う所の「錬金術の基本」だ。

私はハガレンは真理の書だと思っており

この「錬金術の基本」は何にでも応用できると思っている。

(余談だが、魔法陣グルグルは「心理の書」だと思っている)

 

何の話だっけか

そう、もの作りね(半分眠い)

基本的に物を作ることや組み立てることが好きで

何かしたい衝動があるなら

乗っからないとたぶん、この衝動はいつか消えてしまう。

それはきっと私の内側の本質的な何かが消えることに等しい。

失敗してもいいから、何かを作ってみようと思う。

とりあえずパーカーの着色を完成させようかな。